京都

 

行き先が不安?

親はいくつになっても子どもを氣遣います。

子どもの向かう先が幸せであるようにと。

そっちじゃない。あっちじゃないと。

 

親は子どもよりも人生経験があると思いがちです。

実際は、そうとも言い切れません。

親は子どもの人生を経験できないのですから。

 

子どもの言葉を信じるしかないのです。

子どもを丸ごと信じること大切ではないでしょうか。

親から信じられている子どもは幸せです。

 

子どもの拠り所として

親は子どもの拠り所でいたいですね。

いつでも帰っていけるところ。

亡くなったとしても親の考え方がわかるような。

 

子どもの前に親の作ったレールは敷かないでほしいですね。

子どもは自分のレールを敷きます。

親は子どの人生を肩代わりできないのです。

 

子どもから求められたとき助言してください。

親の助言はあくまでも助言で、決めるのは子どもです。

子どもが小さい時から選択権を

認めてやれる親でありたいですね。

 

ちょっと寂しくなったら私とお話しましょ。

また、明日ね!

 

あなたは大丈夫です!

いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。