こんばんは!

あなたも私も幸せになるために生きています。

あなたは今が幸せですね。

生きているってなかなかいいものですよね。

 

梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)

 

あなたは本当に言いたいことを伝えていますか。

あなたの言葉は伝えたい人に届いていますか。

肝心なことをきちんと相手に伝えられていないことがありますよね。

 

伝えようとして感情的になって伝えてはいませんよね。

感情的に伝えると相手も感情的に受け取ります。

感情は伝わるけれど本当に伝えたかったことは伝わりにくいですね。

 

相手に伝えたいことをそのまま届けるのは意外と難しいです。

アサーティブに伝えるために……とその昔学んでみました。

感情的にならずに、相手に配慮した言葉を使います。

そして言いたいことを伝えるのです。

相手に配慮しすぎるとこれまた伝わりにくいですね。

 

相手に配慮して冷静に伝えたとします。

ところが相手が受け取らないこともありますね。

聞くことそのものを拒否されてしまう場合です。

 

さあ、あなたならどうしますか。

手ごわいですね。

冷却期間をおきましょうか。

しばらく様子を見ることにしましょうか。

 

いつか相手の氷は解けるに違いありません。

氷が解けないときはあきらめましょうね。

縁がないのだと思いましょう。

 

あなたは大丈夫です!いつだって大丈夫!

あなたを心から応援しています。