こんばんは!

あなたはきょう、どんなことで笑いましたか。

 

あなたは驚くほど簡単なことを知らないでいたことはありますか。

もちろん、私は知らないことだらけです。

 

知人から、電球が切れたので電気屋さんに来てもらったと連絡がありました。

取り替えるのに特殊なカバーなので、今外せないと言われたとのこと。。

家の電灯をLEDに替えるのに7万円から10万円の見積もりが出ているとのこと。

切れている電球さえ直せれば、今すぐLEDに切り替えるつもりはないとのこと。

 

普通の家にある電球のカバーが特殊なわけがないだろうと知人宅に出かけてきました。

私が触ると簡単にカバーが外れました。

グローランプが切れているのかも……と、夫に点検してもらうと2本とも蛍光灯が点きました。

グローランプの接触不良と、グローランプの不具合でした。

 

私でさえわかったことが、どうして電気屋さんにわからなかったのでしょうか。

知らないって、本当に怖い目に合うことがありますよね。

知人は蛍光灯1本も買うことなく済みました。

 

知人のことは笑えません。

私も違うことで同じことをしているかもしれないからです。

知らないならやっぱり調べたりして、知った方がいいと思った日でした。

 

あなたを心から応援しています。