あなたは自分に自信がなかったり、失敗したと思ったりしたときに「恥ずかしい」と感じて冷汗をかいた経験はありますか?

文字通り、穴があったら入りたい。この場から消えてなくなりたい。汗が止まらない。顔は真っ赤で頭は真っ白。あるある体験ですよね。

「失敗は成功の元」なんて誰が言ったのか。ただただ落ち込む。それも何日も引きずることがあるのでやっかいですよね、

 

この「恥ずかしい」という思いを味わって反省があり学びがあります。反省と学びを経ることを「恥ずかしいを超えた」と名付けたいと思います。「恥ずかしいを超えた」先に発見があったりして、あなたも人生を面白く感じられたことでしょう。

そうです。あなたは「恥ずかしいを超えた」経験も何度されて、いまのあなたなんですよね。

 

ところがです。この「恥ずかしいを超えた」はずなのに、またまた新しい「恥ずかしい」が出現するのですよね。いくつになっても「恥ずかしいを超えた」の経験をしていくのが人生の面白さかもしれませんね。