この世に自分なんていなくてもいいんじゃないかな……。

そう考えたことがある人はいますか?

 

はい、あなたもそう考えたことがあるのですね。

実は私もです。

 

私なんて別にいてもいなくても……、という考えは、何かに夢中になったり楽しんでいたりすると消えますよね。

失敗した時、他人から疎まれていると勝手に思い込んだ時、心ない言葉を浴びせられた時、いじめや暴力を受けた時、大切な人との別れ、災害によって被害を受けた時等々……、例はあげきれません。あなたの中にある気持ちの全部ですから。

私ってやっぱりだめだな。私にはできない。私には無理。私なんか大嫌い。私はなんでちゃんとできないんだろう。私は賢くない。私の性格嫌い。私の顔嫌い。私の声嫌い。……何度でも懲りずに顔を出す考え方ではないでしょうか。。

 

あなたがそうして生きているだけで、あなたを必要としている人が必ずいます。当たり前すぎて文字にすると変ですが、書いておきます。

「これが私だ!」とうれしそうに言い切れるようになりませんか?

 

私も自分にそう言い聞かせています。そして、劣等感ありありのあなたとの出会いを楽しみに待っています。