ここのところ、自分の考え方や行動を客観的に見ることが多くなっています。そのおかげで「自分との約束」をし、それを守って目的を達成することに楽しみを感じている毎日です。

 

これは、一般財団法人 日本心に響く話し方協会 代表 宮北結僖先生(言響塾を運営されています)がライブ動画をされていて、その動画では、視聴者である私たちが考えることを求められ、行動することを求めてくださるお陰です。

 

 一般に、思考→言葉→行動 することで私たちは夢を達成したり、人間関係を円滑にしたりして生活をしていると言われています。夢をかなえようと思ったら、強くその夢を思い描いてかなうと素直に信じる 次に 私はこんな夢をもっているので叶えますと 夢の実現を言葉にする(期限付きだとよりよい) さあ、そうしたら夢をかなえるために どんなことをしたらいいのか考えて 行動に移しましょう  すると あら不思議 夢が叶っちゃいますよ! これ本当です。

 

というわけで、言響塾のセミナーではこうした、思考し決断したことを言語化し実行に移して、私たち自ら、自分の目的の達成や成長するのを補足し促してくださるというものです。現在毎日、これを無料のライブ動画でやってくださっています。

私は毎日視聴し、自分の目的の達成のために「考え、コメント記入で言葉にして発信し、発信したことを行動している」のです。

あ~あ、タイトルの「自分との約束」にやっとたどり着きました。そうなんです。言葉にして発信したこの自分との約束を律義に守っていることで、様々なことが達成できました。

どんな目的達成ができたか……、笑えるのを一つ披露します。今朝の4時半までかかって布マスクを14枚作りました。日曜日までに作り上げると自分で約束しましたので。日付けを超えて1時半になっていました。それからメールを読んだりして就寝したのは朝4時半になってしまいましたが、マスク作りは日曜日からずーっと連続して作業していましたので「約束は守られた」ことにしていただけますか。(笑)