増田恵美です。




ツイッターで一緒に行ってくれる人募集のツイートに反応してくれた深井香織さんと、箱根ドライブに行ってきました!





一番の目的は箱根美術館でした。

ランチは箱根美術館近くのイトウダイニングバイノブで食べて、時間があれば箱根神社へというスケジュール。




高速道路は少し渋滞しつつも、予定通りの時間に箱根美術館到着。

本当に美しい苔庭です。




茶室の特等席でお抹茶をいただいて。



萩も満開を過ぎて散り始め



山が見えないあせる

霧の箱根も風情があります。



紅葉の紅葉も始まっていました。

苔庭の紅葉が真っ赤に染まる頃に訪れたいところです。



美術館で一番好きなのはこの縄文土器。

紀元前3500年から2500年頃のものだそうです。

5000年前の物がこれだけ綺麗な状態で残ってるのはスゲー!です。



この仏像は背面にまで彫りがあって、繊細な作りでした。



前回入らなかった別館『岡田茂吉の世界』も見ました。

財をなし、美術品を愛した岡田茂吉さん。

展示室の窓枠と外の景色が絵画のよう。

最高の贅沢ですね。





イトウダイニングバイノブは予約していませんてましたが、すんなり入れました。



トウモロコシのスープ


サラダ



シーフードを目の前で焼いてくれます





パスタも目の前の鉄板で調理



デザートはカボチャのプリン(?)




ここまで予定通りの時間で進み、芦ノ湖畔の九頭龍社本宮に向かいます。

箱根神社の中にある九頭龍社とは全く違う場所にあり、終わってみたら、メインは箱根九頭龍神になっていたという…

不思議体験は明日の記事でニコニコ