増田恵美です。

 

 

たまには主婦らしいネタをにひひ


圧力鍋で簡単失敗なしの鰯の生姜煮ですラブラブ

 

image

 

 

 

夕方、スーパーの魚売り場に行くと、割引シールの貼ってあるのがありますよね。

処理済みの鰯が20%OFFになっていたので、8尾購入しました。

 

 

 

4人家族なので1人2尾ね。

 

 

 

たっぷりの輪切りの生姜と調味料を入れ、圧力鍋で30分。
 

※酒、砂糖、しょうゆ、みりん

 

 

圧が抜けるまで待って、蓋を開けるとこんな感じ。

 

image

 

 

 

火にかけ、水分を飛ばします。

 

image

 

 

 

普通の鍋で落し蓋をして煮ると骨まで柔らかくなりません。


鰯は弱い魚なので、ひっくり返すと崩れちゃうしねあせる

 

 

 

圧力鍋で作ると失敗しないんですよニコニコ

骨まで食べてカルシウムも摂っちゃおう!!