増田恵美です。



年に一度の恒例となりました夫とデート中です。

朝早くから、夫が寝ている間に仕事を終わらせ、昼過ぎに出発車



御殿場で高速を降り、

「お腹空いたよ、お昼どうする?」

「神田きくかわで食べようか」



なんで御殿場まで来て神田きくかわあせる

{0BAD8EBA-C4BD-4361-9B85-24549B1CD2C4}




御殿場店があるのを知りませんでしたが、建物が素晴らしいの!


{C6DBF53C-47C6-4A64-8538-809B7FADD6B7}



この工法で建てられる大工さんは数少ないんじゃないかな。



隣は茶畑で、緑が綺麗でしたキラキラ
{C4AD5FDF-1A9E-4735-A9D2-4B2D8CCFE95F}

{1F1BBE4E-0351-4FB9-9899-1D13795440C5}




鰻は先日の『うな次郎』とは全然違う(笑)

{A4F939FF-F5C9-4FD8-B11B-BFFC4F416035}



ここで疑問。

なぜ鰻には奈良漬なのでしょうか?





食事の後は箱根ラリック美術館へ向かいます。


{556FB595-306E-4A24-9DC9-F0552032E412}
{98302D99-3EBB-4A30-87F5-4F5FBEBFB295}

{3A340540-4688-4724-956D-B0FF2500112E}



ラリックさんてばね、凄いのよ!

1860年生まれで、1927にもお子さんが生まれてるの!(そこ?(笑))




展示室では、沢山のラリックの作り出した芸術作品を見られました。

中で写真は撮れないのでお見せできないのですが、シルクのショールの美しさに見惚れて、他を見てまた戻ってしまいましたドキドキ




ラリックといえば、オリエント急行。

{C6E108BC-1714-4604-A606-56430853B621}


{4ED430D2-47AA-454B-8EEF-D29683B9A829}



映画、オリエント急行殺人事件の撮影に使われた車両が展示されています。

{CC786F35-7812-43B0-8207-10039133F4F1}



壁のガラスの飾りも、照明もラリックの作品です。
{D2A41E2F-5C84-4E3A-89EE-C3A9E97B34F2}

{47F1367C-3EFB-49EF-8FBB-78EE60EABACD}


食堂車のテーブルは可動式になっていて、食事の後はダンスホールになったそうですよ。

ヨーロッパの上流階級の方々の社交場だったのでしょうねニコニコ






ラリック美術館の後は、芦ノ湖湖畔にある箱根神社へ。

長い階段を登ったわよ!(たぶん明日は筋肉痛汗


{333E9069-E34A-4899-BEA4-E6216747DDC0}



箱根神社、歴史がありますからね。

空気が違う。

樹齢1200年の木のパワーで充電しました!

{D60EB723-FB68-4B79-A9FC-D5FE435341F3}




おみくじは大吉をいただきましたよチョキ

ありがとうございますドキドキ





空のペットボトルを買い、箱根神社の龍神水を汲んできました。




芦ノ湖湖畔でお茶したいティーサロンがあったんですけどね、17時が閉店。

間に合いませんでしたガーン




湖畔に腰掛け、自動販売機で買ったペットボトルのお茶でのんびり。

半日ですが、綺麗な空気と自然を堪能しましたよニコニコ



で、今は箱根の山で渋滞にハマっております。

何時に帰宅できるやらガーンあせる