【再送】ここが決まれば家づくりはうまくいく! | 滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

家は家族のタイムカプセル!何年経っても家族が笑顔で暮らし、家族の思い出を刻んだ家ほど家族のきずなを強くしてくれる…そんな家を建てられるための家づくり情報をお届けします。

こんにちは。
滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。

前回前々回と書いた
「あなたは何で家を建てる必要があるんですか」?

いくつかある選択肢の中で「それでも家を建てようと考えたその理由は?」


これをよく考えれば、家づくりのすべての基本となって、迷っても道しるべになり決断が下せると書きました。

何度もクドクドと書くようですが、ほんと大事なことなんです。

なかにはある程度話が進んでも、後戻りするかのように迷い始めて”やっぱりどうしょうか?”という人がいます。

僕もどちらかというとそういうタイプ。だからわからないじゃないんですが…

でも、後戻りできない地点まで進めてからこうなると、家が出来上がるまでは決めたことがただの妥協じゃないか?とか、住みかけてから後悔ばかりとか…

とてもいい家づくりだったとに思えないんじゃないかと思うんです。

そんな思いはしてほしくないから、今日もここから始めました。

土地の選び方や、住宅ローンの選び方、間取りのコツとかいろいろ家づくりに関する情報はインターネットの上でも飛び交っています。

ぼくの書くことだけでなく、いろいろな工務店・ビルダーやハウスメーカーさんがいっぱい情報出してますよね。

FPさんだって、銀行さんだって、司法書士さんだって家づくりに絡む物事の情報は星の数ほどです。

でも、どんなにいい情報を見つけても、”あなたの気持ちの持ち方”ひとつで役だつこともあれば、迷わせることだってあるわけです。

Aさんの情報はこうで、Bさんの情報はこう。
ある程度似通ってるんだけど、結論は少し違うなんて情報を見つけたらどちらの情報を取り入れますか?

これを、いいと思う工務店で聞いてみたらまた結論が違ったとかなれば、もうパニックじゃないですか?

それを防げるのは、やっぱりあなたの強い思いだけなんですよ。

方法論は、基本の考え方は同じでもその人の状況に応じて進め方が変わってくることがたくさんあります。

その違いをすべて書き出せと言ったら、とんでもない量になる。

とても書ききれません。

もし書き出せたとしても、その中からあなたにあう進め方を自分でチョイスできるのか?

結局迷うんじゃないでしょうか?

僕なら、平気な顔をしてても、内心すごく悩んで焦ってしまうと思う…

だから、変わることのないあなただけの目標を持ち、選ぶことの指標にしてほしいんですね。

そして、それをしっかり共有してくれる建築のプロと相談しあうことで、最後は満足できる家づくりが完成すると思います。

だから、
「あなたは何で家を建てる必要があるんですか」?

いくつかある選択肢の中で「それでも家を建てようと考えたその理由は?」

を大事にしてください。

自分でうまく答えられないのなら、まずこの答えをうまく引き出してくれる
建築のプロを探し出すことに専念してください。

探し出せた時こそ

きっとうまくいきますよ!


P.S

今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓

Http://www.masudakoumuten.jp

お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓

info@masudakoumuten.jp 

必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!

最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!