夏期講習、スタート! | 増田塾池袋校ブログ

増田塾池袋校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の池袋校舎ブログです。

こんにちは、増田塾池袋校です。
いよいよ夏期講習がスタートします。
世間は夏休みムードとなり、誘惑が多い季節ですが、
受験生のみなさんにはこの期間の頑張りに成否がかかっています。
ここで誘惑に負けず、がんばりましょうね!

増田塾の夏期講習は、これまでよりも課題・テストを密に行います。
大変だとは思いますが、一つ一つのカリキュラムすべてが成績向上に不可欠のものです。
過去の先輩達もこれらをこなして合格をつかんできました。
今回は、高卒生・現役生に向けて夏期講習における心構えをお話したいと思います!

1. 高卒生へ
4月から毎日、休まず強制自習に取り組んできたみなさん!
夏は、“ 現役生が追い上げてくる時期 ”です。
皆さんもご存じ通り、学校がお休みに入るため、現役生も朝から塾に登校します。
ここで追い上げてくる生徒が多いため、自身の偏差値が伸びにくいと感じる事があるでしょう。
しかし、みなさんにもアドバンテージがあります。
それは、“ これまでやってきた自習する力 ”です。
朝から夜遅くまで、机に向かって集中するということは非常に難しいものです。(4月時点の自分自身を思い出すと分かると思います)
ですので、焦る気持ちの時も、あくまでこれまでの姿勢通り、夏期の間しっかりと勉強に取り組んで下さい。
現役生を圧倒する勉強ぶりを見せつけようじゃありませんか!

2. 現役生へ
現役生のみなさんにとっては、チャンス到来です!
なにがチャンスかというと、“ ここで一気に追いつくチャンス ”ということです!
これまでは学校と併行して学習していたため、落ち着いて復習・暗記に時間をかける事が難しかったと思いますが、これからは朝~夜の間を通して取り組むことが可能です。
現時点までの穴を埋めるのはこの夏をおいて他になく、多くの先輩達がこの期間で一気に学力を伸ばしています。
朝は元気に登校し、夜までしっかりと励みましょう!
夏期講習の間を走り切ることができれば、9月・10月には成長した自分に驚くことは間違いありません。

さぁ、いよいよ夏期講習が始まります。
体調管理に気を付けて取り組んで行きましょう。
私達、池袋校スタッフ・チューター一同、全力でサポートします!
がんばれ!受験生!

増田塾池袋校