今回は車の話シリーズは一旦お休みして
洗濯機の話です!(唐突)






約4年ほど使っているうちの洗濯機
SHARPのES-KS70U
7kgのタテ型です

こいつが脱水のたびに暴れるのです

正確には脱水を終えて停止するときに

「ドーーーーーン!!!!」

とスゲェ振動音とともに急停止するのです……



事故でも起きたかな!?

っていう音。

あまりに暴れるせいで毎日ちょっとずつ位置がズレてきます。
元の位置に直しても数日すると動いてズレてる。

洗濯機の振動音防止の足用ゴムマットみたいなのAmazonで買って足の下に差し込んでるけど多分意味ない……


集合住宅なのにこれはうるさいよなぁ
でも洗濯しないわけにいかないし

っていうか
買ったときからこんなにうるさかったかな?
故障なのかな?

と思いつつ早数ヶ月。

動かない
とか
エラーが出る
とかわかりやすい故障なら躊躇わないんだけど

音がうるさいんです〜
だけで修理頼むのもなぁ…
と悩んでいたんですが

前に書いた車の故障の際に


妹の家でも私が使っているのとほとんど同じようなSHARPの洗濯機を使っているので
脱水時の音を聞かせてもらうと…


「シューーー……」

とゆっくりブレーキをかけて止まりました

電車が駅のホームに入ってきて止まるときみたいな感じ

対してうちの洗濯機は急ブレーキ&事故(笑)

やっぱりゆっくり止まるのが正常で
うちの洗濯機が異常なんだな!
と踏ん切りがついたので
まだ買ってから5年以内で保証期間内だったので
購入したケーズデンキさんに修理を依頼して
SHARPさんが来てくれることに。

結果、直してもらえました!!爆笑
保証期間内だったので無料です✨

あんまりじーっと見てるとやりづらいかな?と思って作業工程は見ていませんが
ひっくり返して軸の部分を交換したそうです
時間にして1時間少々かな。
何やらブレーキがかかり過ぎている状態だったそうで、稀にある故障だそうです。

その後は問題なく使えております👍

こんなことなら何ヶ月も悩まず早く修理依頼すればよかった、と思ったけど

これが故障だと確信が持てたのは妹宅の壊れてない洗濯機の音を聞けたからなので

これもひとえに壊れた私の愛車のおかげです笑い泣き
ありがとうデイズ!

というわけで
お読み頂きありがとうございましたおねがい