前回

車はとりあえず止まったりはせず無事妹宅までたどり着き眠れぬ夜を過ごしました

エンジン警告灯がつくとどういう故障か、
どのくらい修理費用がかかりそうか
それによっては中古車買ったほうが安上がり?などなど
朝までちょびっとウトウトくらいしかできずでした…えーん

すると早朝、昨日メール送ったディーラーの担当営業さんから返信があり事情を話すと保険のロードサービスを利用してレッカー車と、私用のレンタカーも手配してくださるとのこと。
(お店の営業時間前だったのに申し訳ない気持ちでした…ありがとうございますえーん

ほどなくして愛車のデイズちゃんはレッカーされ、レンタカー屋さんも来てくれました
(新型の日産ルークスでした。快適✨)

いつもの営業さんも親切だし、
保険屋さんのオペレーターさん
レッカー屋さん
レンタカー屋さん
みんな親切で優しかったですおねがい
つらいとき人の優しさにふれるとほんと嬉しいです

ちなみに保険のオペレーターさんが車のことをいつでも24時間365日電話で相談できるダイヤルを教えてくれました
スマホに登録しておくと良いですよ〜って。
(それが知りたかった!🥹元々あったのかなぁ…ちゃんと書類を読まないと駄目ですね)

そして手配してもらったレンタカーで無事帰宅したのち営業さんから連絡があり
警告灯が出た原因はまだ不明で、レンタカーは15日間借りられるそうなので少々お待ちください、と。

点検直後だったのに、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと言われましたが

点検のときはランプついてなかったですしね。
むしろ時間外朝早くから対応してもらってこちらが申し訳ないえーん

でも後になって思い返すと
最近信号待ち中に振動すごいなぁ~と思ったり
ときどき動きが鈍いこともあったかも…
と思い当たる不調?もあったりで

そういうのも日頃乗ってる自分自身で気づいて、点検時に相談していたら見つけられたのかもしれません

というわけでその後店休日を挟んで3日後くらいに営業さんから連絡があり
異常箇所が特定できたとのこと

それがO2センサーという所で、それに関連する部分も交換するので修理費用は

68,000円

とのことでした……ガーン




(実際の見積もりの画像です)

まぁ、ネットで事前に調べた情報で最悪10万くらいかかるかも…?と思っていたので驚きはしなかったけど

今回とは別の箇所の修理で7万かかる予定だったので合わせて13万8000円
年末の車検費用も合わせると20万は超えてくる…
しかもタイヤもそろそろ交換時期と言われていたので

うん、恐ろしい出費おねがい

というわけで
このエンジン警告灯が出る前から正直買い替えたほうがいいのか悩んでいたんです、という話をしたら
そのへんも含めて相談しましょう、とのことで週末にお店で相談させてもらうことにしました。

長いので次回に続きます!