今回は車についてのお話です!


はじめに

わたしの愛車は
日産デイズ 
2013年式
走行距離は8万kmになります

2年落ちの中古車として9年前に購入し
日産ディーラーのメンテナンスパックに入って大事に乗ってきました

この旧タイプのデイズちゃん、ネット上では中々の辛口レビューが並んでいて
たしかに噂に違わず加速悪いしスピード出すと音うるさいしっていうか結局スピード出ないし
高速とか合流でヒヤヒヤスリルが味わえるシロモノです

(そのへん新型デイズは改良されたようで
車検の代車で何度か乗りましたが、滑らかに加速しスピードも出ます)

まぁ、そんなところも含めてご愛嬌ウインク

苦楽を共にした相棒でありますわたしのデイズちゃん
ここまで大きなトラブルなく乗ってきましたが
ここ数ヶ月、助手席側のドアミラーが動かなくなりました😭
(カタカタカタ…とモーター音はするけど音だけで開閉しない)
そして先月
定期点検にて足元に修理が必要な箇所が見つかりました


実は半年前の点検時点ですでに右側がやられていて、今回改めて見てもらったら左も…ということでした
プラス、ドアミラーの修理と合わせると

7万円

とのことでしたガーン

年末に車検が控えているので
車検費用と合わせると大きな出費…

このブログのタイトルって

手取り15万円で貯金して車買う

なんですけど

あぁ、新しい車が遠のくなぁ~
と嘆いていたら担当の営業さんから
極論ですが、修理はせずに乗り換えるっていう選択肢もありますよ、と。

ただタイトルの通り、車を買う資金のため貯金をしている最中で
まだまとまったお金はないので
きつい出費だけど直してもらうしかない、ということで
次回修理の予約をして帰りました。

ただその後
やっぱりもったいないのかなぁ~と
それなりに古い車だし
ここで修理してもまた別の修理箇所が出てきて、また直して…
の繰り返しになって結局いつまでもお金貯まらないんじゃないか…
でも車買うお金はないぞ…?
と悩みは堂々巡り魂が抜ける

ただ予約した日まではまだ日にちがあったのでネットで情報収集などしていました。


そんなある日

県内でも自宅から少し離れた所に住む妹の家に向かって走っていたところ
加速悪いスピード出ないうちのコがいつも以上に動きが鈍いなぁーと感じていました
いつもエアコン付けてると重た〜い感じの走りになるんですけど、そのときはエアコンOFFで

あれ?エアコン付けてないのに重いなぁ
なんて思いつつ
湿気っぽい日なんかは車も鈍くなる、なんて話を聞いたことがあったので、梅雨入りも近いしな〜
なんてのんきにしていたわけです。

すると、スピードメーター付近に見慣れないランプが点灯していることに気付きました

(見慣れないランプは焦りますね
以前黄色い謎のランプが点灯して、調べたら車のキーの電池交換のサインでした。言われてみればカギの形のマークだわな😅)

初めて見るランプだったのでとりあえず近くのコンビニの駐車場に入り
車の取扱説明書を見てみると
エンジン警告灯というもので
すみやかに安全な場所に停車し販売会社に連絡してください、と…

そのとき夜の9時過ぎ
ディーラーはもう開いてない時間
こんなときどうする!?
と保険の証書を見てみたけど
レッカーのロードサービスの項目は載ってるけど、壊れて動けないんじゃないし
いきなりレッカー呼ぶのは大袈裟かなと…

ディーラーの営業さんはいつも閉店後遅い時間に電話かけてくるので(私が仕事終わって家にいる時間帯にかけてくれます)
ワンチャンまだお仕事してる…?と思い
担当営業さんに一応メールを送ってみつつ

コンビニにいつまでもいるわけにもいかないので、恐る恐る妹の家まで行ってみることに。

途中ガソリンスタンドがあったので立ち寄り店員さんに
エンジン警告灯がついちゃって、診てもらうことはできますか?
と聞いたところ
診断機っていうのがないと原因はわからないので、明日になってから車屋さんに行ってください、
とのことでした。

うん、つまり明日にならないとどうしようもない!
ゆっくり安全運転で、危険だと思ったら路肩に停まって保険屋さんに連絡しよう!

というわけで慎重に妹の家まで行き
今日は妹宅で泊めてもらって明日営業さんの指示を仰ぐことにしました。

つづきますニコニコ