また車の話
前回のつづきです。

2年落ちの中古で購入し
約9年間乗ってきた愛車
日産デイズ
H25年式 走行距離8万km
走行中にエンジン警告灯が点灯して
保険のロードサービスを利用して
レッカーされましたえーん

直して乗り続けるか、買い替えるかの相談をしに購入以来ずっとメンテをおまかせしている日産ディーラーさんへ。

まずは直す場合の費用の説明から
修理箇所の明細は前回に画像あげてるんですが
エンジン警告灯が点灯して、その原因がO2センサーという部品によるもので
そのセンサーとそれにまつわる部品を交換する費用として
計58,000円かかる、と

その前からあった足回りの修理箇所が5万円以上

年末に車検があるのでそれに
8万から9万円かかる

タイヤもそろそろ交換時期ということで
5〜6万円
(今そんなにするんですね!昔2万くらいじゃなかった!?)

合計25万以上
年内にかかるということガーン

しかも11年落ちということを考えると
今出ている修理箇所を直しても
結局また違う故障が出て直して、
また故障して直して、ということになっていく可能性が高い、と

だったら買い替えたほうが良いんじゃないかな、ということで
買い替える方向での相談となりました。

が!!

このブログのタイトル
手取り15万で貯金して車買う
なんですけど
つまり今貯金中でして、まだ車買えるほどのお金は無いんですよ……

ただまぁ欲しい車種に欲しい機能全部盛りはムリでも多少妥協して、良い感じの中古車買えないかなぁ~

なんて考えだったんですけど
中古といえども高い……

ちなみに私の今回の予算は

がんばって70万円です……
ナメてますよね…
えぇ、分かっています…
しかし無いんだものしょうがない!

けっこうネットの中古車情報見てるとそこそこ良い感じの載ってるんですけどね

ディーラーの中古車は高い…
日産さんは軽は車種限られてるし
私的にスライドドアのタイプは候補外なのでデイズ一択
(普通車は税金の高さでやめておくことにしました。ノート、乗ってみたかった。稲刈り、してみたかった。突然の綾波)

旧タイプのデイズか
新型のデイズ

この2つで中古車情報を出してもらったんですが

どちらにせよ予算オーバー……
これは大好きな日産を諦めるときか…えーん
(私は車は詳しくありませんが日産が好きです。理由は割愛しますっていうかまぁなんとなく憧れです。横浜っておしゃれ、みたいな。あとスカイラインが好き)


そんななか営業さんの提案としては
今は中古も高いし、結局中古で同じタイプの車種買っても数年後にまた同じような故障箇所が出てくる可能性が高いよ、と

それならローン組んで新車買ったほうが安上がりですよとの提案

えぇー!?新車!!?ガーン
そんなんムリですわぁ〜あんさん何言ってまんねん(誰だよ)
となったわけですが

CMや車屋さんのおハガキでよく目にする残価設定型クレジットというものですね

これでローン組んだ場合の見積もりを見せてもらったんですが

新車のデイズ グレードはX
今回私が用意できる予算が70万円
これを頭金に突っ込むと
月々が
約15,000円
これを5年間
5年後に買い取りたければあと50万円を払う
もしくは返却して違う車に乗り換える、という選択ができると。

つまり新車のデイズちゃんを自分のものにするには
毎月15,000円払いながら5年後までに50万円の貯金を作らなければいけない

うーん
やってやれないことはないと思うけど
(やらずにできるわけがないbyYOSHIKI殿)

現状毎月貯金が出来たり出来なかったり
3ヶ月連続赤字だったりする私です
無論色々切り詰めて生活すれば
(毎日もやしとか)
15,000円くらいは払えるとは思う
思うけど、払えなかったら……?(ぷるぷる震えが止まらん)

とりあえず、即決はできないので
一旦持ち帰り検討させてもらうことにしました

いやでもたしかに
思ったよりは絶対ムリ!!
って金額ではないのよね……
払おうと思えば払える金額だけども

だけどもだけど!!
(チントンシャンテントン!)

この15,000円をひねり出すためには
食費などはもちろんのこと
趣味の費用を削らないといけないでしょう…

ライブやサッカーのチケットも年々上がってますからね

2日間申し込もうと思っていた大好きな有村竜太朗さんと逹瑯さんのイベント諦めたら払えるけど……

そういう諦めを毎月5年間していくのよね…

車は好きだけど、趣味じゃないしな…

いや、全然車が趣味なら良いと思うんです
車にお金かけるの。
頭文字Dとか好きですよわたし。
(中里さんのスカイラインが好き。誰も聞いてないけど)
でも私の趣味ライブとアントラーズだし

それを諦めてまで新車乗りたいかというと
答えはNOですわ…

というわけで予算内で買える中古車でなるべく壊れなさそうなやつ探しをすることにしました!

長いので次回へ続きます!