今回はタイトルのまんま!
部屋にムカデが出ましたガーン

日曜日の朝
今日くらいゆっくり寝ようじゃないかと目覚ましを止めてウトウトしていたところ

腕に違和感が。

なんかムズムズするなぁ
と寝ぼけながらぼんやり思っていたら
そのムズムズが動いてる!

半そでのTシャツで寝ていて腕を見ると
半そでのちょうど袖口のところを動く細長い影が!
カーテン閉めてて暗いし、私は視力が悪いので裸眼ではよく見えないものの
その動きと大きさから
おそらくムカデ!🐛

慌てて振り払おうとするもTシャツにくっついて離れない!

布団から飛び出てTシャツを豪快に床に脱ぎ捨て辺りを見回しても主の姿は見えない

とりあえず一度落ち着いてカーテンを開けて部屋を明るくして眼鏡をかけてみる

前に人から聞いた話だと
噛まれるとめちゃくちゃ痛いらしく
成人男性でも叫び声をあげてしまうほど痛いらしい…
腫れて皮膚科に行くハメになったりするとか。

とりあえず体はどこも痛くないので噛まれてはいないようだけど
これは見失ったらまずい!

そして私は大の虫嫌いで
虫が嫌すぎてわざわざ引っ越しするほど嫌いです

虫を退治するのも本当に嫌だけど、見失ってずっと怯え続けるのはもっと嫌なので

まずは噛まれる怖さを半減させるため
長袖のシャツを着て、足元も長靴下を履いて手は台所用手袋をして、ゴキジェット片手に主の姿を探します

とりあえず布団を探ってみても見えない

ということはまだこのTシャツに潜んでる…?

と恐る恐る床のTシャツを拾いあげて見てみると
さっきのまま袖口にくっついてる!
どんだけそこが好きなの!泣き笑い

もうこのTシャツのことはあきらめてゴキジェットのトリガーノズルを至近距離でブシャー!!
悶える主
逃げる様子もなかったので再度ブシャー!

ずっと昔に東京ドームのライブのときに買ったX JAPANのTシャツだったんですけど
まぁあきらめましょう…
Tシャツごとビニール袋に入れて口をしばって
念の為その上からもう一度ビニールに入れてしばってゴミ箱に捨てました

そういえば去年の夏頃に前に住んでいたアパートでも小さいムカデが出たことがあったんですがその部屋は一階で

今の部屋は2階なんです。
まぁ2階だからって這う系の虫が入って来ないわけじゃないですけども。
(前の前に住んでたゲジゲジが大量に出没するアパートの部屋も2階だったし)

でも去年の9月の暑い時期に入居してから、全然不快な害虫は見なかったんですが

昨日寝る前に洗面所にゴキではない小さめの黒い虫がいて退治したんですけど、
嫌な予感がしていたんですよね~不安

虫嫌いの勘みたいなものでしょうか
なんとなく嫌な感じがして寝る前天井とか見回してから寝たんですが案の定、という感じ。

主は退治したものの不安でムカデについてGoogle先生に聞いてみたところ
ムカデは一匹いたらもう一匹いる、とか
ムカデを◯すと仲間が逆襲しに来るとかこわい見出しがたくさんガーン

まぁただの迷信らしいですが、ムカデはゴキをエサにするらしくそのエサがあるから人間の家に侵入してくるわけだから、G対策をしたほうがいいということで

家にあるゴキブリムエンダーを部屋中に使いました


出没した寝室には念入りに、扉を閉めて放置

そして撒くタイプの殺虫剤を玄関ドアの周りに散布



以前住んでいたアパートのせいでこういう対策品はたくさん持ってます
良いんだか悪いんだか泣き笑い


あと考えられるのはここのところアパートの周りを道路工事していて、地面を掘り返したりしているので、追われた虫が出て来てるところで昨日一昨日あたり部屋の窓を開けて掃除したり、玄関の出入りをしているときに入ってきたのかな、と。

何かそういう理由付けをして自分を納得させないとまた出没しそうで怖いですえーん

まぁとりあえず噛まれなかっただけマシだったかな
噛まれてたらトラウマになりそうガーン

これから夏の間、寒くなるまでは窓は開けないと心に誓います…

読んでいただきありがとうございました。