突然ですが私は賃貸が大好きです。

引っ越す予定がなくても定期的に賃貸のサイトをチェックして

新着物件を確認しています。

 

一軒家とか分譲マンション、また自分には到底住めない高級物件には興味がなく

あくまでも自分が借りられる範囲内で検索して

間取り図と部屋の画像を見て

ここに自分が住んだら…を妄想して楽しんでいます。(笑)

 

賃貸サイトを見ていたら

ちょうど今のアパートの一つ前に住んでいた物件の募集が載っていました。

 

私が退去してすぐ次の借り手が決まっていたようなので

一年もたたずに退去となったようですが

私にはその理由が想像できるのです。

 

このアパート、虫がやばいんですガーン

 

みんな大嫌いなゴの付くやつはもちろんのこと

それはもうオンパレード。

カナブンとかクワガタとか

あと名前の分からない固い系のやつとか色々いましたが

 

特に多かったのはゲジゲジとべビーG(腕時計にあらず)

 

私この物件に住むまでゲジゲジをちゃんと見たことなくて

(誰もちゃんと見たくはないだろうけど)

サッと横切る黒い影!!何!?とびっくりして

電話して彼氏を呼んだところ、これがゲジゲジだと。

 

ゲジゲジ眉、とか

外して置いておいたつけまつげを

ゲジゲジと見間違えるっていう

よくあるエピソードを、なるほどね、と思いました。(笑)

 

あとはベビーG!

ある夜のことテーブルの上にポトリ、と黒い何かが落ちてきて

え!?アリ?

と思ったけどアリじゃない

アリくらいの大きさだけど

姿かたちは憎きあいつ…

ネットで画像検索してみると

やはりあいつの幼虫えーん

しかも天井見上げると何匹か天井の壁紙にくっついてて

歩くのが下手らしくポトポト落ちてくるガーン

 

このゲジとベビーGはホントに日常的に出ました

多いのは起床時。

ここの物件は1LDKで

LDKの隣に引き戸を隔てて寝室がある間取りだったのですが

朝起きて引き戸を開けたらとりあえずリビングを見渡して虫の死骸探し

どんなモーニングルーティンだよ昇天

 

部屋を汚くしているとかではないんですよ

それはもうネットで見つけた虫対策はできる限り全部試しました

 

常に部屋は綺麗にして生ごみは放置しない

洗濯は外に出さない

ドアの開け閉めは素早く

置くタイプやらスプレーやら色んな駆除剤

玄関ドアや窓に隙間テープ

シンク下や気になる隙間にパテ

ハッカや虫が嫌がるアロマ

部屋の湿度を下げる

 

ほんとにありとあらゆる手を尽くしましたが

2月の寒い朝集団で落ちてるベビーGの死骸を見て

もう無理だと思いました。(笑)

 

私は本当に虫が大っ嫌いなのです。

死んでるといえども怖いのです…

夏の夜はいつ現れるか分からない虫の恐怖に

大げさではなく毎晩怯えていました…

 

なぜかリビング横の寝室には虫は出なかったので

夏の間はさっさとドアを閉めて寝てしまいました

(それでも翌朝恐怖のモーニングルーティンが待っているけど泣

 

その部屋は築年数は当時27年ほどと古かったものの

中はリフォームしたてで水回りは全部新品だったので

大丈夫だと思ったのですが

玄関ドアや窓サッシは古いままだったので

そういうところに致命的な欠陥があったんですかね…

 

40平米ほどあり家賃も安く

周辺環境も良かったので

小さい気になあるポイントはあったものの

(お風呂に追い炊き機能がないとか、壁が薄くて隣のおじさんのいびきが聞こえるとか)

 

虫が出なければいい物件だと思うんですけどね…

見た目が綺麗な割に家賃が安いのですぐ埋まるんでしょうけど

虫がダメな人には無理な物件でした

 

2年ほど我慢して住んでいましたが

3度目の夏を前に引っ越しました

 

今の物件は1階だけど部屋の中にはGはでないので

とりあえず安心です

というわけでやっと見つけた虫の出ない物件なので

足音ドスドス女に負けるわけにはいかないのです

 

 

上の奴もかなり迷惑だけど虫よりはマシかなあ、とは思えるわけです。

(嫌だけど)

 

この虫アパート、某建託の管理物件で

某建託名物、退去時のトラブルもあったので

それはまた別の機会に…

 

というわけで

どんな対策をしても効果がない、引っ越すしか方法のない虫アパートの話でした。