携帯番号の010~090で分かること☆ | うっちーのハッピーライフ♡

うっちーのハッピーライフ♡

プライベート、お仕事、お役立ち情報などなど、日常を残していけたらと思ってます。よろしくお願いします。

こんばんはキラキラニコニコ



今日は昨日のブログに書いた通り、携帯電話の番号についてルンルンウインク



今現在、『090』『080』から始まる番号は全て携帯電話からですキラキラニコニコ



たまに『070』から始まる番号からかかってきたりすること、ありませんか??ニコニコ



また、家族やお友達に『070』から始まる番号の人がいるかもしれませんねルンルンウインク





今まで携帯番号と言えば『090』『080』で、『070』からはPHSの番号でしたキラキラニコニコ


それが、2013年11月から、携帯電話の番号に『070』が追加されましたルンルンウインク



今現在、『070』は携帯電話とPHSがシェアしていますキラキラニコニコ 
 
 

なので、貴重な(?)『070』で始まる携帯番号のお友達がいるかもしれませんねラブラブ照れ



私の家族やお友達は、『090』と『080』なので、『070』で始まる番号の人には出会えていません!!ニコニコ



『010』~『090』の番号の意味はコチラですキラキラニコニコ




010→国際電話


020→ポケベル


030→未使用

 
040→未使用


050→IP電話


060→携帯通信と固定通信を一体化したFMCサービス(未使用)


070→携帯電話とPHSでシェア


080→携帯電話


090→携帯電話




携帯電話の急速な普及によって、番号が追い付かない状況から、1999年の元日午前2時を境目に、番号が10桁から11桁に一斉に切り替えられたそうですよアセアセ



当時の私は小学生で携帯電話も持っていなかったのですが、今の小学生の子たちでスマートフォンを持っている子は、恵まれていますねラブラブデレデレ



中学生、高校生になると今では99%の学生がスマートフォン持っていますよねラブラブデレデレ



買ってもらったご両親に感謝しましょうねキラキラウインク


今は大学生の方たちも買ってもらってるのかな??


買ってもらっていても、いなくてもご両親には親孝行しましょうねラブラブ照れ



ご両親のおかげで、衣・食・住に恵まれた生活が送れていることを忘れずに!!


スマホゲームもほどほどに!!ニヤリ 




とまぁ、だいぶ話がそれてしまいましたが、それ以降、『070』で始まる11桁の番号をPHSに、『090』で始まる11桁の番号を携帯電話に使われることになりましたキラキラニコニコ



携帯電話を持つ人も増え続けて、番号も増やさないといけなくなるので、2002年3月から、『080』が追加されたんですねルンルンニコニコ




『080』が追加されたのが15年前なので、『080』から始まる番号の人は、たくさんいると思います音譜照れ 


『070』はまだ4年しか経っていないので、貴重ですねキラキラニコニコ




ガラパゴス携帯(ガラケー)、スマートフォンの機種変更はしても、番号まではわざわざ、よっぽどのことがない限り(ストーカーされているとか、個人情報が漏れたとか・・・ねアセアセ)変更しませんよねキラキラニコニコ





『070』が携帯番号に使われるようになったのは、携帯電話の台数が急速に普及し続けているからですニコニコ



それに伴って携帯電話に使える番号が、年間で約700万件ペースで減ってしまい、このままでは2014年初めまでに不足してしまう恐れがありましたアセアセ滝汗



その対策としてPHSが使っている番号以外を携帯電話に開放することになったんですねキラキラニコニコ



それによって、新しく使えることになった携帯電話の番号は約7000万となって、10年分の契約に余裕ができるようになりましたルンルン照れ



対策として、番号を12桁に増やすという案もあったそうですが・・・アセアセ滝汗




この変更は見送られましたキラキラニコニコ



今は空き番号の『030』と『040』を開放する案もあったみたいですけどねキラキラニコニコ


今後の需要に応える為に、温存することになりましたルンルンウインク



ちなみに、世界では日本を含めて多くの国が10~11桁の番号で、人口10億人以上の中国は12桁、逆に人口の少ないシンガポールは8桁に留まっていますキラキラニコニコ




今日は携帯番号について紹介しましたルンルン照れ




明日のブログは、また昨日のと同様に恋愛の例え話を含めて、『忙しいけどやれる人』と、『忙しいからやらない人』の2通りの人について紹介しますねキラキラウインク



世の中には2通りの人がいるんです音譜ニコニコ



実はこれ、何にでも置き換えられますルンルンニヤニヤ


待ち合わせの時間を守る人と、ルーズな人。


約束を守る人と守らない人。


ポジティブな人とネガティブな人。


他にもたくさん置き換えることができますキラキラウインク


それでは今日もお疲れ様でしたラブラブ照れ