メモを取るといいことずくめ♪ | うっちーのハッピーライフ♡

うっちーのハッピーライフ♡

プライベート、お仕事、お役立ち情報などなど、日常を残していけたらと思ってます。よろしくお願いします。

こんばんはキラキラニコニコ


今日は誰もがすぐにできること、また、誰もがすでにやっていることを紹介しますね音譜ウインク
   


それは『メモを取ること』ですキラキラニコニコ



私は新しい職場で働かせていただくときはもちろんですが、アポの時など、いつでもメモを取れるように、小さなノートを持ち歩いていますルンルンウインク



では何故、メモを取るといいのかと言うと、その時間に集中することができるんですねキラキラウインク


メモを取るから集中するのではなくて、メモを取ることによって、『今、先輩や上司などから聞いたことを忘れていける』のですルンルン照れ



メモを取っていると、前のことを忘れて、今の話を集中して聞けますねキラキラウインク



メモを取っていない人は、常に『さっき何を話していたかなぁ?』と思い出しながら、今の話を聞きます。


これだと集中して聞けないし、話していることも忘れてしまいますよねアセアセ滝汗



メモを取るといいのは、『さっき聞いたことを忘れてもいいから』ですラブラブデレデレ
  



恋愛に例えると分かりやすいと思いますラブラブニヤニヤ



特に、イケメン男性&可愛い女性をナンパして、彼氏&彼女をゲットしたい方々は、必見ですよ~(笑)ルンルンニヤリ


*今の10代~20代は、ナンパじゃなくて、SNSで恋人を見つけるかもしれませんね(笑)。(* ̄∇ ̄*)



男性の立場で話しますねキラキラウインク



可愛い女の子を街や駅で見かけたとして、ナンパするとしますニヤリ


携帯番号(今で言うとラインのIDのほうがリアリティーあるかな?)を聞きますラブ


ここでメモしないと、次にもう一人タイプの可愛い女の子がいて、電話番号を聞いたら、その時にその二人目の女の子に集中できませんねアセアセ



一人目に聞いた女の子の電話番号を忘れないように、常に頭の中で再生しているから気が散りますよねガーン


(例え話なので、教えてもらったら登録すればメモしなくていいのでは?と言う意見は、ひとまずおいてくださいね(笑)☆)



一人目の女の子の電話番号をメモしておけば、もう次の女の子に話しかけた時にその子に集中できますよねキラキラニヤニヤ


例えですのでそんな男性はいないと思いますが・・・(笑)アセアセガーン



とまぁ、それと同じで、今の話に集中するためにメモをするのです音譜ウインク



思い出したい時にメモを見ればいいのですルンルン照れ



記憶を再生する作業と、今の作業を同時にやってはいけませんアセアセ



頭の中を空っぽにするためにメモが必要なんですねキラキラニコニコ



人の記憶する量は残念ながら限界があるんですねアセアセ



余談ですが、携帯番号が○○○―△△△△―□□□□と言う11桁なのも、記憶量に関係があるのです口笛


3桁、4桁、4桁の間にハイフン(―)が入りますよねキラキラニコニコ


これは、11桁を覚えやすいように入っていますルンルン口笛


これも例えですが

030△△△△□□□□

030―△△△△―□□□□


上と下では11桁の数字もハイフンを入れることによって、覚えやすくなりますよねルンルン口笛




誰でも自分や家族の番号は、11桁でもよく使う番号なので、頭の中に定着されてますから、お友達や知り合いの番号の数字を入れて、試してみると分かりやすいですよキラキラニコニコ



(030は今後のために残してある番号ですので、今現在では一切使われていない番号です☆)


皆さんが使っている携帯番号が何故090・080・一部が070なのは、明日のブログにて、紹介しますねルンルンウインク




話を戻しまして、自分の頭の中でメモ(記憶)しているつもりでも、すぐにいっぱいになりますよねアセアセ滝汗



いったん頭に入った情報を常に紙に書き写しておくことによって、頭の中をできるだけ空っぽにしておけますねルンルン照れ



これは仕事やバイト先、自己啓発のセミナーに参加した時などにも言えますキラキラウインク


メモやノートを取らないで、教えてもらったことを忘れないようにしておこうとすると、100回くらい(多い?)繰り返し思い出さないと忘れてしまいますアセアセ滝汗


頭の中では同じ作業を100回(多い?)も繰り返さないといけないですよねアセアセキョロキョロ




それが、メモをしておけば1回ですみますよねキラキラデレデレ





仕事のできる人とできない人の差でもあるのが、メモを取るか取らないか!!ニコニコ


一概にこれだけで判断できることではないのですが、メモをする人としない人では、明らかにそこで差ができてしまいますアセアセキョロキョロ



今はほとんどの方がメモを取っていますので、改めて伝えることでもないですが、常に小さなメモ帳を鞄に入れておくのを、おすすめしますラブラブ照れ



今日もお疲れ様でしたキラキラニコニコ