*手書きに限る。 | 私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

僕の好きなことについてとりとめもなく書いている雑記帳です(^^)

さて、最近の大学生は、板書などは、軽めのPCかタブレットで、論文やレポートはスマホで書く時代だそうですね。


僕の現役時代には考えられなかったことが現実になっているようですね。


特に僕は、法学部だったので、ノートにテキスト、六法、電子辞書、それに加えて、僕は障がい者なので、それ関係のもの、と合わせると、g単位ではなく、kgの世界でした。


さらに、僕が通った大学のキャンパスは、広大な森林の中にあり、教室をキャンパスの端から端へ移動するのも一苦労でした。最近の天気のような気温の時はもう最悪でした(笑)


話はそれましたがf(^_^;前述した通り、僕の現役時代には、まだPCは、情報センター(パソコンがある教室)でしか使えなくて、さらにはPCを使いたい人、特に4年生で席が埋まっていて、1、2年生は運がよければ使えるという感じでした。


法学部は、当たり前ですが、法律を扱うので、めちゃくちゃルールが厳しく、教授によっては提出物は全て、手書きのみ、万が一、PCを使ってしまった場合、単位を落とすということが多かったです。


そんな訳で、4年もそんなことをやってたんで、手書きが身体に染み付いてしまって、PCが普及した今でも、僕は手書きを好みます。


まぁ、社会人になってからは、それでも手書きは少なくなりましたが、読書ノートを付ける時は必ず、手書きです。


それで必要なのが、大学ノートですが、僕はKOKUYOのキャンパスノートを愛用しています。


先日は、文具売場でいつも通り、束ノートを見てたら、バラ売りではありますが、中サイズのノートがあるのに気づきました。


僕が現役の時は小サイズか普通のサイズしかなく、へぇ、今は中サイズもあるのか、と気になったので3冊だけ買いました。


使ってみると、小サイズでは物足りない、普通のサイズだとかさばるのですが、中サイズだと、小と普通サイズの良いとこ取りなので、これはなかなか使いやすく、気に入りました😊