#私の苦手なこと | 私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

僕の好きなことについてとりとめもなく書いている雑記帳です(^^)

さて、久しぶりにブログネタです❗今回は、私の苦手なことだそうです。古くからのブロ友さんはよくご存知だと思いますが、自分でも自覚してますが、数字が大の苦手です。数字が苦手になった理由は、小学2年の時に、急に手術をすることになり、半年、学校をお休みすることになってしまったからですね。


その間、養護学校(今でいう特別支援学校)に転校という形もとれたんですが、それは高学年からのお話だったので、治療に専念すること以外は、遊んでしまいました。


当然、僕が遊んでいる間、同級生たちはお勉強を頑張っていたので、そこでもう、周回遅れになってしまった訳です。

結局、僕は小4まで、計算は手を使ってやることしかできませんでした。あの時のクラスメイトには、“何で手を使わないとできないの?”と言われ、かなり、屈辱的でした。

そこで、本来なら、なにくそ!と思って、周回遅れから、なんとか脱しようと思って、一念発起するはずなんですが、僕には闘争心がないため、他人は他人、僕は僕と思って何もしませんでした。


それがボディブローの様に効いてしまい、結局、高校卒業まで、算数や数学はとんでもなく苦手になってしまいました。


そして、社会人になって、初めて勤めた会社では、数字を頻繁に使う部署に配属されたんですが、大学の時から罹患している、メンタルの病気か再発した上に悪化し、退職を余儀なくすることになってしまいました。


社会人になったら、苦手なことはそれが得意な方にアウトソーシングすべきだ、と感じました。


       同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する