*そんなことある!? | 私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

僕の好きなことについてとりとめもなく書いている雑記帳です(^^)

さて、今年、僕は40歳になるんですが…


38歳辺りから、急激に歯が悪くなりやすくなりました。


半年くらい前には、親知らず含め、奥歯を3本抜きました。なもんで、よく噛んでいたガムが噛めなくなり、今は飴を舐めています。


別に、歯磨きを怠ってる訳ではなく、歯磨きは15分かけ、リステリンなどの洗口液も投入してるんですが、38歳の時に、歯槽膿漏になったのをキッカケに次から次へと虫歯になってしまいます。。。


虫歯菌も奥歯だけでは飽き足らないのか、前歯にも進出し、今、前歯3本を治療中です。


奥歯が虫歯になるのは、よくありますが、前歯が虫歯なるとは聞いた事なかったので、そんなことある!?と思ってしまいました…。。。