希望の宇宙(そら)

希望の宇宙(そら)

夢いっぱいの希望を、いつか必ず叶えるために。


テーマ:

こんばんは。

IRMエキスパートガイドの数澤健司です。

 

タイトルに書かせていただいた、希望や目標を意識し続けることですが、

どんな状況にある時も、何をしている時にも、常にそれを意識し続けるというのは、意外とたいへんなことではないかなと思います。

 

ですから「流れ星に願い事を唱えると、願いが叶う」というお話も、

思いもよらない急な出来事の、ほんの束の間に「パッ」と出てくるぐらい、いつも意識できていることとつながっているのではないかな?と思いました。

 

 

ところで、IRMでは「誰に何を言われても、何がなんでも絶対に」という強い信念のことを「純粋動機」と呼んでいますが、

本心から願っていることで、その実現を信じ続けることができれば、自然とそうなるというふうにお伝えしています。

 

前回までの記事で「輝望達成ワークシート」という新しい取り組みに関する記事を書かせていただきましたが、

先週日曜日の勉強会では、インストラクターの奥山さんからシートの取り組みに関してのお話があり、

ワークの目的や、実際にシートに取り組む際の流れやコツについての説明をしていただきました。

 

そもそも「輝望達成ワークシート」は、

○目標をしっかりとイメージすること

○達成した時の感情を味わう

というところからスタートしましたが、これは「純粋動機を磨くこと」とイコールなのだそうです。

 

ワクワクとした気持ちで輝望(希望や目標)を意識し続けることができれば良いのですが、

説明では、そうはできない「純粋動機の曇り」をあぶり出すような効果もあるという言葉がありました。

 

これは、直後の講演で開発者の幸田先生のおっしゃっていた「プラスを伸ばそうとすれば、デトックス(ネガティブな感情)とも向き合う必要が出てくる」という言葉と一致します。

 

「輝望達成ワークシート」に取り組んだ後で、その実現のための計画づくりや実際の行動の際に

「無理だ」「できない」「忙しい」「時間がない」「お金がない」「信じられない」「そこまでしなくても」「面倒くさい」といったネガティブな感情が出た時には、

「デトックス感情学修」に向き合うというサイクルがIRMには整っています。

 

 

私もそのサイクルに取り組みながら、希望や目標を意識し続けられるように、

そしてこちらで実際の成果をご報告できるように、取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

月に一度開催をしている、IRMブラッシュアップ勉強会に関するご案内です。

 

IRMブラッシュアップ勉強会

7月22日(日)13:30開始、18:30終了の予定です。

(19時から、懇親会もあります。)

 

場所は、川崎駅から徒歩5分ほどのミューザ川崎シンフォニーホール内、会議室2にて。

 

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。

 

2週間前の7月8日(日)までのお申し込みで「早割り」が適用されます。

他にも、このブログ経由の旨を仰っていただければ2000円の割引がございますのと、

お二人でのご参加で「ペア割り」も適用されます。

 

参加費の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。