希望の宇宙(そら)

夢いっぱいの希望を、いつか必ず叶えるために。


テーマ:

こんばんは。

IRMエキスパートの数澤健司です。

 

 

 

IRMの学びには、「5つの法則」というものがありますが、

その中でも一番大切にしているのが、「現実を創造している自覚」という言葉です。

 

その言葉と深い関連して、IRM開発者の幸田宗昌先生がよく仰るのが、

「現実は100%純粋動機の結果」という言葉です。

 

 

「純粋動機」というのは、「誰に何を言われても、何が何でも絶対に」という強い信念や願望のことで、

それが本物であれば、手段や方法を問わず、必ず実現すると考えられています。

 

分かりやすいのが、どうしてもお腹が空いた時。

自分で作るのか、誰かに作ってもらうのか、どこのお店に行くのか?

また、何を食べるのかは色々とありますが、実現することが多いのではないかと思います。

 

 

さて、食べることからは離れまして、

でも現実には、「とてもそうは思えない」ような出来事や現象、

イコール、「ネガティブな感情が湧く」出来事や現象というのも起こってきますよね。

皆さんいかがですか?

 

ここで気を付けなければいけないことがあって、

「純粋動機の結果」というのは、顕在意識で望んだことだけではなく、潜在意識も含めたというところがポイントです。

 

ちなみに私たち人間は、90パーセント以上が無意識の領域で思考、行動していると考えられているのをご存知でしょうか?

 

例えば出掛ける時に、どちらの足から先に靴を履くのか、

お風呂に入った時に、どういう順番で体を洗うのか、

帰宅する時に、駅の改札を出たら左右どちらに向かうのか。

普段何も考えずに、あるいは、何か別のことを考えていても自然にできるようなことが無意識の行動かと思います。

 

ですので、例えば靴の履き方のゲン担ぎを始めたり、

体のどこかにケガをしてしまったり、

帰り道に駅の反対口に用事がある時になると、そのことを意識するようになります。

 

また、汗をかくとか唾液の分泌といった生理現象もそうですし、

顔の表情や、とっさに口から出る言葉、それから、考え方なんかもそうですよね。

 

ダイエットや禁煙など生活習慣に関することや、新年の抱負に考えたことなど、

「こうした方がいいに決まってる!」と分かっていてもできないことがあるのは、

私たちが、いかに無意識の部分で思考、行動しているかを証明しているように思います。

 

 

そして、「感情」も無意識に出てくるものではないかと思います。

意識して「これからこういう感情を出そう!」とするのではなく、

「瞬間的に、気づいた時にはもう湧いている」のが感情ではないかと思います。

 

ここで、IRMでお伝えしている「感情発生の仕組み」の一部をご紹介いたしますと、

私たち個人固有の「価値観」(物事に対する受け取り方)があって、

やはり、何も考えなくても反応する、無意識の部分にあると考えられます。

 

そして、その無意識の価値観が元となって、起こった出来事や現象に対して感情が発生するというふうに考えています。

 

個人固有の価値観は、五感(第六感を含む)を使った個々の感覚や、

これまで経験してきたことの全てから形成されるものですので、人によって違うのは当然のことですが、

場合によっては、その価値観を手放したり、修正した方がいいというケースもあります。

 

そこで、湧いた感情の方から逆算して、無意識に握っている自分の価値観を探り、

そこにある体験の意味を読み解くのが、IRMの「感情学修」という手法になります。

 

 

「体験の意味を読み解く」というのは、

感情を浄化して、ネガティブに認識してしまった出来事を肯定できるようになり、体験の意味を変える。

「何かを学ぶための体験だったのだ」と、無理に思い込もうとするのではなく、

「なるほどそうだったのか、だからこういう現実になっているのか」と腑に落ちるようになる、ということです。

 

 

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

ここからは、IRMのイベントに関連するお知らせになります。

 

 

月に一度の総合的な学びの場が、セミナー形式のIRMDAYスクールです。

 

次回は、2月11日(日・祝)に開催されます。

 

場所は、川崎駅近くのミューザ川崎シンフォニーホール会議室2にて。

(JR川崎駅改札口から、徒歩5分程の場所です。)

 

時間は13:20開場、13:30開始。(18:30終了の予定です。)

 

 

……………

 

【1DAYスクールの内容】

 

◯エキスパートガイドによる体験談の発表

 

◯第105回IRMプレミアムベーシック

 

◯第107回IRMアカデミー

(感情学修上達講座、オープンセッション、質疑応答など)

 

◯「天才道」成果発表

 

◯「天才道」プレミアムワークショップ

 

(※ご参加の方に合わせて、内容は変更になる場合もございます。)

 

……………

 

スクールの参加費は12000円です。

こちらのブログ経由の旨をお伝えくだされば2000円の割引がございます。

 

また、1月28日(日)までのお申し込みで「早割り」が適用され、たいへんお得です。

 

お二人でのご参加で「ペア割り」も適用され、上記2点との併用で、半額でのご参加となります。

※詳しくはこちらをご確認ください。

 

なおスクールの後には懇親会もございます。(ご参加は自由です。)

 

☆1DAYスクールの詳細のご確認とお申し込みは、どうぞこちらをご覧ください。

過去に行われたスクールの写真(実際の会場の様子)なども掲載されておりますので、

ご参考にしていただければと思います。

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。