汚職防止に向けて | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

【令和2年10月12日】

 

 今回の決算特別委員会における質疑の中で、江戸川区役所内に新たなルールが設けられた事が明らかにされました。これは、私が2月の予算委員会で指摘し、改善を要望していた内容だけに迅速な対応と充実した内容にはとても感心しています。

 

予算委員会における指摘

●公務員である職員と民間企業が癒着しないよう厳格なルールを設けよ

 予算員会では、現職の国会議員が、IRに関わる企業側から金銭の授受があったのではないかという疑いから逮捕に発展した“IR汚職事件”を例に挙げ、今後江戸川区でも新庁舎建設を目前に控え、業者との接触に際し、汚職を防ぐためのルールはあるのかと問いました。

 それは、新庁舎の建設ともなれば数百億円の事業規模になりますので、数多くの業者があの手この手で区のキーマンと思われる人物に対して接触してくることは容易に想像できます。もちろん業者にとっては営業手法の一つですから法律に反しない限り当然の行為でもあるわけです。

 

 

この時点でのルールは?

●今のルールで防げるか?厳格なルールは職員の立場を守る事にもつながる

 では、現行のルールはどのようなものか?当時の答弁では地方公務員法、汚職防止の手引きがあるというものでした。しかし、これらの内容は一定の指針を示すにとどまり、例えば利害関係者の定義等はありません。このような状態では、職員も人間ですからちょっとした甘い言葉になびいてしまいかねないというものです。

 

新たなルールはどのようなものか?

●新たな指針の制定、服務規程の改定、懲戒処分の指針を改定

 まず、利害関係者を明確に定義した指針が新たに制定され、ここには職員の遵守事項から禁止事項、または上司の承認に至るまでビッチリと規定されています。特に、利害関係があった者との接触は過去10年に遡り、相手を利害関係者とみなすなど厳しい内容になっています。

 次に、従来の懲戒処分の指針に対し、利害関係者からの利益供与や便益供与には厳しく対処る旨追加されました。また、服務規定も改訂され『利害関係がある者との接触規制』が新たに追加条項として記されています。

 

 新たな指針では、

 ・在職中に再就職の約束をする(就職活動)

 ・金銭の貸付

 ・無償で物品や不動産の貸し付けを受ける事

 ・パーティや会食・ゴルフ・旅行等を共にする事は上司の承認が必要

など、しっかりと明記されているようです。

 

 私は民間で営業してきた経験がありますが、お中元やお歳暮を贈ったり、食事を提供したりするのは当然のこととして行っていました。ただ、こうした行為は相手が公務員である場合には少し考える必要があるわけです。また、最近は民間でもこうした行為を禁ずる企業も増えてきているようです。民間でも役所でも取引は『フェアにいこうぜ!』というのは時代の流れなのでしょうね。

 

 尚、斉藤区長は当時の答弁で、ルールが必要ではあるという前提に立ちながらも、『事業者の皆さんと情報交換を行ったり、新庁舎建設に向けて知恵も力も借りていかねばならず、公務員倫理との整合性を図っていく。』と答えられています。

 まさにその通りです。今回の私の指摘と要望は、整合性のポイントをもう少し厳格にしてはどうか?というものでした。

 

 

 

*江戸川区服務規程より