東京特別州政治家連盟の勉強会 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

皆様こんばんは。


今日は、私が事務局長を務めさせて頂いている「東京特別州政治家連盟」の勉強会が開かれましたので報告します。


東京特別州政治家連盟?という方はまずはこちらをご覧下さい。

     ↓

政治家連盟の組織図  


簡単に言うのは難しいですが、頑張って簡単に言えば、道州制を推進する議員連盟のような形を取り、実際に道州制が導入された際の道や州を想定した地域に拠点を設けているものです。


私は江戸川区の議員ですので、道州制が導入された場合は江戸川区が東京特別州となる事を前提としているため、所属するのは東京特別州の政治家連盟になる訳です。


以下、次第になります。


東京特別州政治家連盟 発足記念講演会

「道州制で日本を変える!」-今こそ、党派を超えた取り組みを


次第




◇ 第一部 18001850

開会挨拶 東京特別州政治家連盟代表     上田 令子 5

講演   地域主権型道州制国民協議会理事長 村橋 孝嶺 25
講演   自由民主党衆議院議員道州制懇話会

共同代表 小池 百合子 20

◇ 第二部 19001950

意見交換会 

パネリスト 小池百合子 村橋孝嶺 上田令子

テーマ 「道州制導入・政治は仕組で変わる」 50

閉会挨拶 東京特別州政治家連盟副代表 藤本欣士   5


今日は特別区選出の議員を対象にしていましたが、参加者と話していると、まだまだ道州制に関しての認知度が低いなぁと感じました。


もっと知ってもらい、もっと多くの議員に参加して頂けるよう事務局長としてガンバリマス!!



江戸川区議会議員 桝秀行のブログ
 記念に講師の小池百合子代議士と