川田龍平参議院議員 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

皆様こんばんは。


今日は、川田龍平参議院議員を江戸川区にお招きし、『川田龍平を囲む会』を催しました。


川田龍平『いのちが最優先される社会』の実現へ  


川田議員の活動動画はこちらです  


参加して頂いた皆様は、経営者であったり各業界の一線で活躍される方々でしたが、普段話す機会が少ない国会議員とざっくばらんに会話できる場所を提供できたという面ではよかったと思っています。

江戸川区議会議員 桝秀行のブログ  

進行は、川田議員の考え方や活動状況の報告など、しっかりと聞いていただいた上で、それぞれの意見を交わすような流れになりました。


しかし時間の割りに話題の数が多かったですね・・・選挙の話や、TPP、医療現場の現状、国民皆保険の将来、道州制、徴税制度の是非、金融、保育、米国経済、国会議員のテレビには映らない姿・・・etc。


私は、実は川田議員と同い年。もちろんお互いに育った環境も違いますが、今はこうして同じ政党内で同じ目標に向かっています。


私にとって川田議員は大先輩にあたる訳ですが、とにかく薬害問題以来というもの医療・福祉問題に取り組まれ、この道のプロフェッショナルとなった事に強く尊敬の念を頂いています。


なぜかと言えば、私は議員というもの、国会であれ地方であれ、この道のプロ』と言う看板は絶対に強みになり、政策を実現するための近道でもあると思っています。渡辺善美代表が『行政改革』、小泉元総理が『郵政民営化』、石破元防衛相が『国防』、などのように各議員とも“これを実現したい!!”という看板があってもいいですよね。


私も民間出身の発想力を活かし、現在も区議会で取り組んでいる“ハコモノ行政からの脱却”や“入札制度改革”“人口減少社会対策”そして何より“道州制の実現”などの政策に磨きを掛けていきたいと強く感じた川田議員との交流でした。


川田龍平参議院議員のお薦め最新著書ご紹介 *リンクしてます↓


医療格差 角川SSC新書  

誰も書けなかった国会議員の話 PHP新書