2024年7月6日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町、鳩山町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんにちは。

 

今日も酷暑

 

梅雨はどこへ?????

 

今日の練習は東松山陸上競技場を予定していましたが、競技場での練習はキケンと判断し、林自由広場に変更しました。

 

夏場の練習は林自由広場といっても暑いです。

このことから、役員さんに団費に余裕があるようであれば、コードレスの扇風機を2~3台購入をお願いしました。

 

木陰で扇風機なら、心地よい風が休憩中の子供たちを癒してくれると思います。

 

それでは、今日の練習の様子です。

 

W-upの後、高学年は10分間Jog

 

空中に浮かぶカラフルな傘の下をJog

 

低学年はラダー

 

高学年は10分間Jogの後は、ダッシュですが・・・・

 

ただのダッシュでありません。

 

まずは、ジャンプして1回転してから30mダッシュ

 

しかも裸足

 

次は、でんぐり返し

 

でんぐり返しは、身体を支える腕力、平衡感覚を養うことができます

 

ヤダ~~~と言っていた撫子たちも楽しそうに取り組んでいました

 

次はでんぐり返しの後、ジャンプしてダッシュ

 

次は後ろ向きで

 

次は側転でやってみよう!

目が回る~~~と言いながら、ダッシュしていました

最後は30m側転

何回側転できたかな?

 

低学年は考えて身体を動かしています。

出来なくてもあきらめずにやることが大事です。

 

高学年は坂道でトレーニング

 

おんぶ走

 

おんぶの次は、抱っこしてもらいましょう!

 

坂ダッシュ

50m×1

70m×1

90m×1

 

8年前から取り入れている昔遊び「ゴム跳び」

 

最近、ゴム跳びを練習で取り入れるところが増えてきているようですよ。

 

低学年は、陣取り合戦

 

本日の〆は、3チームでエンドレスリレー

 

暑い中、頑張りました。

 

 

明日は、都知事選と鳩山町町長選ですね。

 

そして、七夕です。

七夕ですね | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ (ameblo.jp)