2024年1月20日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町、鳩山町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんにちは。

 

今日は気温が低く、曇り空。

 

寒い中でしたが、子供たちは元気でした。

 

「子供は風の子」と昔から言われていますからね。

 

寒さなんてなんともないのでしょう。

 

それでは、練習の様子です。

 

今日も競技場が使用できず、林自由広場での練習です。

 

体操

5年生は、体操をしっかり覚えましょう。

3月からは、6年生にかわり真ん中で体操ですよ。

 

3年生以上は、W-upの後にジャンケン対決です。

 

1回目は7回勝ち抜けです。

 

ジャンケン対決もヒートアップビックリマーク

 

その理由・・・・

 

負けると遠いな~~~絶望

勝てば、楽ちんルンルン楽ちんルンルン

 

2回目は、10回勝ち抜け。

 

10回に「え~~~~~~~っビックリマーク

 

遊びながら、楽しみながらも実は、かなりの距離を走るトレーニング。

 

1・2年生は、ラダー、スキップ、陣取りゲームなどなど・・・

遊びの要素を多く取り入れたトレーニングです。

 

今日体験入団に初めてきた3名は、人生初ラダーでしょう。

苦戦しながらも、頑張っていました。

 

3年生以上は坂道を利用したトレーニング。

 

このトレーニングの時に、散歩されているお年寄りからクレームがありました。

クレーム内容については、伏せますが・・・

 

同内容のクレームは、過去にもありす。

お手伝い当番の方だけでなく、見学している保護者の方も外周での練習時は「監視、見守り」の協力をお願いします。

子供たちを睨みつける人もいれば、わざとこどもたちが走っているところを歩く人、急にゆっくり歩き始め邪魔する方など無言のクレーム(嫌がらせ)もありますので。

 

公園は公共の場であり、散歩コースだけでなくジョギングコースにもなっています。

お互いが気遣い、譲り合いでお願いしたく。

接触しないよう我々も注意していますので、そちらも気を使って頂き、子供が走っていない側を歩くとか走り終わるまで止まって待っていただくなどして頂きたく。

日本の未来を担う子供たちが頑張っているという暖かい目で見守って頂きたく。

 

練習の様子に戻ります。

 

おんぶ走

 

ふらふらしてます。

 

続いて、片足ジャンプ(ホッピング)

 

坂ダッシュ

 

坂ダッシュ時は、いつもスタッフが道路の真ん中に立ち、散歩している方との接触しないよう監視しています。

 

坂ダッシュの後は、馬跳び

 

6年生男子・中学生男子チーム

5年生男子チーム

4年生男子チーム

5・6年生女子チーム

3年生男子、3・4年生女子合同チーム

 

5チーム対抗戦(3回戦勝負)

 

 

最後は全学年で駅伝

 

16チーム 4区間