2016年9月10日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんにちわ。

暑さがだいぶ和らいできました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうすぐお彼岸(入り19日、明け25日)。

お彼岸には、ちゃんとお墓参りをしましょうね。

大切なことですビックリマーク


今日は、競技場内にたくさん赤とんぼが飛び回っていました。


赤とんぼも子ども達と一緒にトレーニングしたかったのかな?

今日は96名の子ども達と楽しくかけっこニコニコ


ゆっくり、Jog
6年生が先導する姿も板についてきました。



低学年は、ラダーでスピード、執敏性、素早さを養いましょう!




高学年は、前半男の子は補強的トレーニング。
女の子は、走り幅跳び。


ライニングイミテーション
しっかり、上体を垂直に保ちましょう!

このトレーニングで得られる効果は・・・・

股関節の屈曲と進展
ピッチとスピード持続力の向上



自分の身体を支えるのが精いっぱい・・・汗




大きな自転車のペダルを速く回転させるイメージで



おてんばトリオは仲良く、息を合わせて脚を回転させてます。



続いて、プライオメトリック

上体の真下で着地して、接地時間を短く!
リズムよく、連続ジャンプしましょう!

ボールが弾むイメージですよ。






着地した時、つぶれないようにね。
ベッタンと着地しないようにしましょう!






その頃低学年は・・・

楽しそうにスキップ音譜


スキップは大切な動作です。

大きくスキップしたり・・・

両腕を大きく回してスキップしたり・・・

プレ・ゴールデンエイジのうちにリズミカルなスキップを身につけて下さいね。






高学年の走り幅跳び

空中でグリコポーズをしましょう!


ミス・グリコは誰の手に・・・・

皆さんのお気に入りのグリコは?




息の合ったグリコビックリマーク



そして、再び低学年

明日の記録会、真っ直ぐ走れるよう練習します。

今の子は、真っ直ぐ走れない子が多くいます。

何故だと思いますか?







答えは、簡単なことなんです。


これまで、全力で走る事が少なかったからなんです。


私たちの子どもの頃は、遊びで外で鬼ごっこやサッカー、野球などして全力で走ることが多くありました。

今の子は、外で全力で走ることを遊びの中でする機会が減っています。

全力で走ると平衡感覚(三半規管)が失われてしまうからなんです。

全力で走る事を繰り返して行ううちに、平衡感覚が養われ、真っ直ぐに走れるようになります。







高学年女子は人数が少なく、早く終わってしましましたので・・・・


おまけで、ボックスジャンプです。

男の子より多くトレーニングできますね。


10回先に終わった子が勝ちビックリマーク
子じゃない大人も参戦グー



そして、敗者と勝者

勝てば官軍、負ければ賊軍



最後は4000mエンドレスリレーで盛り上がりましたね。









頑張りました。

ありがとう。


明日もがんばりましょう!


<保護者の皆様>
本日もご協力ありがとうございました。
明日の小川町陸上協会記録会もご協力と応援をお願い致します。
明日は7時30分集合です。
来週9月17日(土)の練習から集合時間が8時30分になります。
また、9月24日(土)の練習は東松山北中学校での練習になります。
9月24日(土)は11時まで北中のグランド使用許可を頂きました。
11時までということもあり、この日は8時集合でお願いします。
また、駐車場は隣接する平野公民館にお願いします。