コンクールに向けてどんな体づくりを行なっていますか?

 

・コンクール出場を決めた

・どのヴァリエーションにするか決めた

・振付が決まったけど、体に落とし込めていない

・ある程度仕上がってきて、表現の部分を修正中

・コンクール1週間前

・コンクール前日

・コンクール当日

・場当たり後

・出番前

 

 

このようにコンクールに出場するまでにもいくつかの段階があります。

またその時の体調や怪我によって体づくりの方法は異なります。

 

 

まず体の基礎を構築したいなら「ピラティス」を。


 

 


 

 

自分の体に意識を向け、

自分で体の使い方をコントロールする力が養えます。

 

ただひたすら感覚を得るまで同じ動きを繰り返すのではなく、

自分の体に向き合い、何が必要なのか、どうしたらいいのか見つめ直しましょう。

 

 

またコンクールの練習も入り、

忙しい中でも筋力アップや持久力アップが必要な時には

「マスターストレッチ」や「タイフォー 」を。

 

マスターストレッチは、

ストレッチをしながらトレーニングが行えます。

 




 

タイフォー は手足に装着してトレーニングが行えることで、

全身の連動性と軸の安定力向上が期待できます。

 

 

 


踊りの技術向上に必要な柔軟性と筋力を手に入れましょう!




 

1週間前から前日にオススメなのが「パラセッター」。

 



体の疲労回復に役立ち、

自律神経を整え深い呼吸を導いてくれます。

 

疲労が蓄積した状態では筋肉も硬直し、呼吸も浅くなることで

体が思ったように動かなかったり、過度に緊張してしまうことも。

 

パラセッターで余分な力みを解消し、

コアにスイッチを入れ、深く落ち着いた呼吸を導きましょう。

 

 





 

 

 

スタジオカラーズ にて、

トレーニング方法をお伝えするワークショップや

指導者資格認定コースも開催致しております。