パフォーマーが集うニューヨーク。

朝から晩まで多くの人が行き来し、時間の流れるスピードが早く感じる街でした。


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今回はピラティスの本場ということで、ピラティス創設者のスタジオでのセッションや、

ダンサーのコンディショニングを行うトレーナーに研修していただきました!



ダンサーに必要なこと、ダンサーが欠けていることを熟知しているトレーナーたちのセッションは、

体どんどん軽くなり、終わった時には

バランスの安定感、重心の引き上がり感、股関節、肩関節の詰まりのなさを感じ、


ピラティスの可能性を再認識することかできました。





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ピラティスとダンスの歴史は深く、ピラティスが流行って行ったのもダンサーが取り入れていったからと言われています。


ニューヨークのように、毎日ショーがあり、体を酷使するダンサーたちには、ピラティスでのケアとトレーニングが必要だったことを深く感じました。



ジョージ・バランシンもピラティスを行なっていた一人と言われています。



今回はそのNYCBでバランシンの作品も観てきました。


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またNYCBの専属PHYSICAL THERAPIST Marika Molnorに案内していただき、バックステージを見せていただきました!



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Marikaは「パラセッター」、「Minis」、「タイフォー」の開発に携わった一人でもあります。


NYCBではそれらのツールを取り入れたトレーニングやコンディショニングを行なっています。


舞台が続くダンサーたちの自律神経を整えるツールとして パラセッター を。


多くの怪我の要因にもなり、怪我をしやすい部分でもある足の強化に Minis を。


手足にバンジーをつけ、引っ張り合う抵抗力を使って手足やセンターの強化とバランスの強化に タイフォー を。


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常にダンサーたちに必要とされ、親身になって話を聞きアドバイスをする姿を間近で拝見でき、それらのツールの生かし方も改めて感じました。



Marikaの話の中に、

トレーニングはゆっくりと行なっていくこと。


焦ってトレーニングを行わず、自分の身体と対話しながら、少しずつ変わっていく自分の体の変化を受け入れていくこと。



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今回は日本人ダンサーたちの悩みどころでもあるターンアウトについて、直接指導もしていただきました。




今回の学びを活かして、一人でも多くの方にに怪我なく楽しく踊れるよう、お手伝いしていきます!









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