「アラベスク」
もしかしたら一番有名なバレエ用語かもしれませんね。

バレエを習い始めた頃、きれいな手先・足先・首すじがスラッと伸び、しなやかな背中から脚が高く伸び上がってる姿に憧れを抱きませんでしたか?
アラベスクは見栄えがするものの、必要な要素が多く理想の形を作るのはなかなか大変ですよね。
バレエの動きは常に様々な要素が入り組んでおり、パがうまくいかない理由は一つに限らないことがほとんどです。
例えばアラベスクで手の位置が定まらない理由には、肩甲骨の可動域、背骨の柔軟性、体幹の弱さ、骨盤の歪み…など
原因はそれぞれの身体によって変わってきます。
そのためには自分の身体を知り、自分の身体に何が起こっているのか、自分で感じることが大切です。
プロのダンサーたちは自分の身体について、自分のイメージの中の身体と現実の身体の差をいかになくすか日々トレーニングを行っています。
イメージと現実の身体を近づけることで、より的確に身体で想像上のポーズ・パを行うことができ、複雑な動きも優雅に行うことができるようになります。
そのためには現実を知ることが第一歩ですね!
方法として鏡がよく用いられますが、鏡はどうしても見える角度、方向が決まってしまい正確さにかけるところがあります。
第三者にみてもらったり、写真・動画を撮ったり…客観的に自分をみれる方法を探していきましょう!
バレエ コンディショニング トレーニング 大阪
もしかしたら一番有名なバレエ用語かもしれませんね。

バレエを習い始めた頃、きれいな手先・足先・首すじがスラッと伸び、しなやかな背中から脚が高く伸び上がってる姿に憧れを抱きませんでしたか?
アラベスクは見栄えがするものの、必要な要素が多く理想の形を作るのはなかなか大変ですよね。
バレエの動きは常に様々な要素が入り組んでおり、パがうまくいかない理由は一つに限らないことがほとんどです。
例えばアラベスクで手の位置が定まらない理由には、肩甲骨の可動域、背骨の柔軟性、体幹の弱さ、骨盤の歪み…など
原因はそれぞれの身体によって変わってきます。
そのためには自分の身体を知り、自分の身体に何が起こっているのか、自分で感じることが大切です。
プロのダンサーたちは自分の身体について、自分のイメージの中の身体と現実の身体の差をいかになくすか日々トレーニングを行っています。
イメージと現実の身体を近づけることで、より的確に身体で想像上のポーズ・パを行うことができ、複雑な動きも優雅に行うことができるようになります。
そのためには現実を知ることが第一歩ですね!
方法として鏡がよく用いられますが、鏡はどうしても見える角度、方向が決まってしまい正確さにかけるところがあります。
第三者にみてもらったり、写真・動画を撮ったり…客観的に自分をみれる方法を探していきましょう!
バレエ コンディショニング トレーニング 大阪