睡眠時の姿勢が与える影響 | 泳ぐのが趣味なんです

泳ぐのが趣味なんです

JAPANMASTERS SWIMMER
水泳のこと。
勉強したこと。
そうじゃないこと。

いろいろ書いていきます。
※2020年5月10日再開しました。2016年までのは黒歴史

おはようございます☀️


今朝も右側のお尻の辺りの痛みで起きましたガーン

毎年夏になればなるほど発生するこの痛み。

痛みというより激痛で動けない…。

起き上がるどころか本当に動けない。



原因不明でしたえーん


マッサージガンを当てて十分にほぐすと

動けるようになる。



ただ単に凝り固まっているんだと思っていました。



でも、先日疲労骨折した際に

痛み?違和感が出たのが右側だったので

お医者さんに話してみたけど

具体的な原因はわからず。


なぜか夏限定。

なぜか冬はならない。


薬をいただいて良くなってはいました。


でもここ数日、

薬を飲んでいたにも関わらず激痛が発生するようになってしまいましたおばけ

しかも疲労骨折してからはパフォーマンスにも影響が出るようになったんです。


突っ張りというか痛みの発生。


そんな今日。

偶然気がついてしまいました。



原因は寝相ではないか??


と。



中途覚醒した時点ですでに痛くて

寝にくいけど反対側を向いて寝たら…

良くなったんですびっくり




調べてみるとそれぞれの寝相に

メリット、デメリットがあるみたいですね。

毎日長時間とる姿勢なのでパフォーマンスにも影響がありそうです。


スポーツをする人は

勿論何も気にせず寝たいですが…

寝方も気にかけていきたいところですね。



  仰向け

メリット

✔️背骨が安定し身体の歪みが生じにくい。

✔️猫背の改善。

✔️身体への圧が分散され、腰や肩への負担が軽減する。

✔️血流がよくなり疲労回復しやすい。

デメリット

ドクロ睡眠時無呼吸症候群になりやすい。

ドクロ反り腰の人には良くない。



  うつ伏せ

メリット

✔️腹式呼吸がしやすい。

✔️いびきの改善。

✔️自律神経整える。

デメリット

ドクロ交感神経が高まった状態で寝ると腹式呼吸に切り替えられないので睡眠の質が低下する。

ドクロ窒息や嘔吐の可能性。

ドクロ輪郭や歯並びに歪みが出る。

ドクロ首のこりや寝違え。

ドクロ腰痛になりやすい。

ドクロ心臓に負担がかかる。

ドクロ肌荒れ






…練習の時間になってしまったので

続きは次回❗

本題の横向き書ききれなかった笑い泣き