東京は もうちょっとで 史上最大級の台風が上陸するNEWSばっか ![]()
...ちょうど 残務や息抜きの このBlogのPC整理時間に充てられますが、
停電したらどっちにしろそこまでか... ![]()
韓国:聯合ニュースが 10月8日 の 「閣議」の模様を報じていました ![]()
そらぁ 日本って、何やかや、アジア圏に影響を与えています ![]()
いや、これは アレやソレの山積する 外交問題 の おハナシではありません。
日本では 建前上、クールビズは 9月末まで。 10月1日からはネクタイをします。
でも、ネクタイを一度 外してしまうと、結局は「楽」なんスよねー。
日本国内でも この辺が あやふやなリーマン、企業は増えているように感じます。
でも、それはちょっと..... ![]()
本場発の「洋・礼装」の最低限 = スーツ礼装は、永年、本場で守られてきた コーデ・ルールです。
日本と欧州圏では、気候・気温・湿度の違いは あります。
(でも、今は 世界レベルでの異常気象でグダグダですが....)
また、1世紀以上も継承されてきた その基本ルールは、
現代(いま)となっては ‘不合理’なのは 間違いないこと。
でも、「洋・礼装」のコーデ・ルールは、元々 日本のモノではありませんでした。
日本発 「クールビズ」 は 2005年、小泉政権の環境大臣:小池 百合子 大臣が
大きくブチ上げたトコが起点です。
小池さんは、こういう広報仕事での マッチポンプは 実に 如才ないお方です。
でも、都知事、新党、築地-豊洲...など、ブチ上げ は ホンマに “巧い”のですが、
「お片付け」 は しない お方でもあります。
「クールビズ」も 本場ルールは 横に置いといて、
ソコの整合性なしに ファッションを兼ねた「日本の夏の仕事着」としちゃいました。
それでも、霞ヶ関よりも 一般企業が 試行錯誤して、
なんとか 日本の独自コーデを形成して 今に至っています。
やっぱ、日本がアジア圏に与える影響ってあるはずです。
日本発である以上、アジアを含む世界中へ向けて、
ちゃんと本筋は解っているからこその 「期間」 遵守 と、
ノータイでのビジネス・コーデを より向上させていく「宿題」は、ずーっと付いて回るモノと思います。
( 面倒なハナシですが.....ね
)
多分、10月に入って 1週間を過ぎた 閣議に、‘ノータイ’で 臨まれていた
文 大統領ほか 韓国政府トップ陣も なんかちょっと 誤解があるのでは ![]()
まぁ、韓国での仕事着コーデは、
「日本の影響など まったく微塵もない。日本のずっと前からの 我が国 固有の文化
」 と
おっしゃるに違いありませんが.... ![]()
![]()
■ 韓国閣議のNEWS映像 ; (c) Nico Video
↑夫婦漫才 の 宮川 大助 師匠が 韓国で 首相になってはった模様も観られます~![]()
小池女史の‘投げっ放し’癖 は 14年の時を経て、
日本発 の なんちゃってな お勝手「洋・礼装」風 の曲解を、
アジア諸国まで しっかと波及させてしまっているのかも..... ![]()
![]()
■ 現代となっては とっても不合理ネタ 過去記事;

