さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!(最近は「着物イベントのスーパーボランティア」と呼ばれているとかいないとか??)

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)


ツイッター :  @master_minmin

インスタグラム:  @master_minmin






きものサローネin日本橋 2018でバタバタしてました。毎月の定例記事のアップです。

2018年9月のアクセス統計の発表!

合計4,015 アクセス。ラブ

アクセスいただいた皆様、いつもありがとうございます!

恒例の先月のアクセストップ5記事の発表で〜す!


第1位は!

上田美江子先生、美容歴40周年ショーへ!(2018/9/4更新)



第2位は!

フォトスタジオ等でのヘアメイクに関するニュース(2017/8/22更新)



第3位は!

リブログ”愛されメイク、モテメイクしても 愛されないし、モテません。”(2018/9/21更新)



第4位は!

お待ちかね!きものサローネin日本橋2018ボランティア (一般)募集開始!(2018/8/29更新)




第5位は!

NHK「朝ごはんの現場」は和服関連職人の特集?(2018/9/13更新)




なんと、先月更新していない記事が2つ入っていました。検索でたどり着く人がそれなりの数にいるということでしょうかね?

やはりトップは美容界の大物、上田美江子先生の美容歴40周年ショーに素人モデル枠で出していただいた記事でした。

この日はオランダ在住の豆千代さんも一緒にショーを作り上げ、「アムステルダム創作の旅、過去の参加者(通称、アムス創作の旅乙女の会)」とチームとして着付け、スタイリング、ステージ上でのトークなどに活躍されました。

上田美江子先生の凄さは、素人でも常々感じていましたが、ここで、先生に教えられた皆さんが全力でショーの成功のために、パワーマックスで尽くされる姿を見て、人を育てる人が大きな仕事を成し得るんだなぁ〜、としみじみ。ラブおねがいラブ


2位は美容関係の人が気になるニュースですが、実はこの記事昨年(2017年8月)のもの。

「美容師」は「美容所」として登録されている場所(厚生労働省の管轄のようですね)でしか施術してはいけない(ファッションショーとかは例外らしいです)、とすると、フォトウェディングや、振袖前撮りなどはどうなるの?という話。

一応、登録していないところでしてはいけない、という話が表面化しましたが、罰則規定がなく、今すぐどうこうなるものでもなさそうです。(この件は、1年経っても動きがない感じです)ニヤリ


3位は、以前年間受講した「美塾」の講師の佐木順子先生の記事のリブログ。

「モテメイク」「愛されメイク」という表面だけを見るのではなく!まず人としての在り方が大事ですね、といお話でした。おねがいウインク

これはFacebookでもシェアしたところ、沢山の友人から共感のコメントが寄せられた記事でした。

4位は「きものサローネin日本橋」のボランティアについて。最近、ようやく私のブログを見て応募しました、という方がチラホラ出てきました。

きものサローネin日本橋、今年で7回目でしたが、最近はボランティアを募集して当日の運営をしています。ニコニコ

着物好きさんの沢山集まるイベントなので、ボランティアも楽しいですよ!
ラブおねがいウインク

第5位はNHKの朝のニュースの中のコーナーに、たまたま和装関係の職人さんが出てましたねー、とアップしたら、「イケボの声優さんが出てて好きなコーナー!」なんてコメントをもらいました。爆笑

(イケボ、なんて知りませんでした。イケメンボイス??)

きものサローネin日本橋や


アムステルダ創作の旅


関連記事も過去記事にありますので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいね!ウインク