昨日は入学式云々の話をさせていただきました。
入学式と言えば桜ですよね。
春の麗らかな日和、学校の周辺に咲き誇る桜の群れ。
不安な顔や緊張している顔つきの新入生達が、桜の群れに迎えられながら、新たな学校生活のスタート地点である校門を通っていく。
彼らはこれから沢山の経験をし、多くの時間を友人達と過ごし、勉学に励み、中には部活動にも勤しみ、時に恋をし、そしてそれらが全て思い出となる時、スタート地点のこの校門からまた新たな道へと旅立って行くのだろう。
その時に今ここで咲き誇り新入生を迎えている桜の群れは、今度は彼らを見送る事になるのだ。
さて、つまらない文章を書いてしまいましたが、やはり4月の入学式に桜は必須とも言えますよね。
しかし私が現在住んでいる地域では、まだ桜が咲いておりません。
超・ショックです。
せっかく先日入学式だったのに!
せっかく桜の風景を見て小説に取り入れようとしてたのに!
というか実は私の地域の桜はあまり綺麗じゃないんですよね。
なんというか、満開!って感じではないんですよ。
まあしょうがないですね、気候の問題などがありますし、潔く諦めましょう。
しかし入学式の時くらいには少しくらい咲いてくれたって…(しつこい)
まあともかく、今日はここら辺で終わりにしたいと思います。明日は授業がありますしね。
そういえばテレビでインフルエンザがどうとかこうとかニュースでやっていたので、一応皆さんお気をつけください。
それではまた明日。