カップ戦や代表戦ウイークを経て、久し振りのリーグ戦はホームの磐田戦でした。
スタジアムに着いて青赤パークをのぞいてみると、芸人さん達のショーと暴○団追放イベントが同時に開催されていて、なかなかカオスな光景でした(笑)。


スタジアムに戻ると、スタメンは右に帆高が復帰したけど左のカシーフが負傷してしまい、左には世界の長友が入っていました。松木&荒木の五輪組はベンチスタートで、ディエゴ&仲川がスタメンでした。
一方で磐田はFC東京U-18出身で世界の久保くんさんと同期の平川くんが今季から磐田に移籍していて、37番を付けて左のSHでスタメンでした。なおキーパーには世界の川島永嗣がいて、1番を付けて正GKでした。

前半ジュビロのCKが続きキッカーは平川なんだ…と思って見ていたら、怜君の鋭いキックが中に入って合わせられて、いきなりセットプレーから先制されてしまいます。
前半からのビハインドに点をとるしかなくなりましたが先制すると磐田の守備が固くなり、なかなかこじ開けられないまま前半を0-1で折り返します。

後半松木&荒木の五輪組を投入し、さらには原川と徳元も投入して1点を取りに行きます。この辺になると完全に東京の時間帯でした。
徳元のFKを安斎が頭で押し込み、安斎くんはJ1初ゴールになりました。その後にも安斎の果敢なドリブルから倒されてPKゲットかと思いましたが、ちょっと外側でしたorz
8分有ったアディショナルタイムも攻めまくりましたが、ゴールは叶わず1-1で試合は終了しました。

もし勝ち試合だったら安斎くんが文句無しでヒーローになっていたはずですので、引き分けだった事が残念ですorz
ルーキーながらも既にある程度は信頼を得ている選手ですが、このゴールをきっかけに更なる高みへ向かえば良いと思います。