ネモフィラのライブを見てきました。会場はあの日本武道館です。


武道館なんてかなりご無沙汰ですので、中に入る時にドリンク代はかかりますか?なんて聞いてしまうような頓珍漢ぶりでした。
当日券も少し売っていた気もしましたが、場外にはダフ屋もいました(笑)。嬢メタルにダフ屋が出る時代に驚きました。
滅多に来られない会場ですので公演前に散歩していましたが、座席はアリーナ席とスタンド席が2階と三層有り、結構な割合で入っていました。
椅子はアリーナ席が普通の椅子で、スタンド席の1階は折畳式の固定席(肘掛無し)で、スタンド席の2階は固定席(肘掛無し)でした。
早い時期に購入したのにスタンド1階になってガッカリしていましたが、椅子だけを見たらスタンドの1階席が一番アタリでした(笑)。
バーンと飛んでくるテープは一番下のアリーナ席でないとまず取れないですが、音はスタンド席の方が良かったような気がしました。あと天井が物凄く高かったです。
撮影機材が沢山入っていて、この日の公演が後日ブルーレイ化されると思います。

セットリストはコチラに載っていました。ありがとうございます。
https://www.livefans.jp/events/1594011
1曲目は新譜からのアゲ曲RISEでした。爆発音と共にライブは勢い良く始まりました。
余談ですが久し振りに東京で行われた新譜のサイン会は大盛況で、曲数もだいぶ増えてきました。


いつも高確率で1曲目になるREVIVEは最後の方に回り、終盤ながらボーカルのMayuさんは広い武道館の上手と下手をダッシュでREVIVE走り!?していました。
マユさんのエネルギッシュなステージングはいつもながら流石ですが、MCでは「高校は運動が盛んで体育で評価される感じの学校だったので音楽なんかやめとけ!と教師から言われたけど、言う事聞かないで続けて良かった」と話していました。そういう先公って昔も今も一定数いるんだなぁ…。

ベースのハラグチサンさんも「一つの事を諦めずに続けていれば夢は叶う」と話していました。
MCでは、そんな感じでメンバー全員が感慨無量で嬉しそうに話していました。
ギターの葉月さんは故郷の島根で凱旋公演をやりたい♡と話していましたが、実現するのでしょうか?
いつもでしたらアンコール後にメンバー全員によるMCからの感動的なバラード曲Lifeを歌って終演になる事が多いのですが、今回は違いました。
今回はLifeとMCで感動させた後で、一番最後に爆アガリの2曲を激しく演奏して楽しく会場を後にしました。
デビュー5周年で遂に武道館まで辿り着きました。ライブを見に行くごとにスケールアップしているのは凄いです。武道館以上の高みを目指して頑張って下さい。