女子版さいたまダービーを観てきました。
大宮がホームのさいたまダービーは見たこと有りましたが、浦和がホームのさいたまダービーは意外と今回が初めてです。
一昨年の駒場ではキング有吉の豪快ミドルで大宮が勝ちましたが、昨年の駒場では浦和が大宮に勝ってリーグ優勝を決めました。
3年目の直接対決はどうなるでしょうか?今季のWEリーグは、ここが初観戦になります。
会場入りすると、両ゴール裏が女子の試合とは思えぬ人の入りと盛り上がりを見せていました。

浦和側は昨年観に行った時には安藤さんがCBを務めていて驚きましたが、流石に今季は元の2列目に戻っていました。
今の浦女は選手層が厚いですが、イトキンはベンチスタートで塩越さんと福田さんはベンチ外でしたorz
大宮側は今季から監督が代わり好調ですが、この日のSHは右が大島さん左が鮫島さんで、仲田さんはベンチスタートでしたorz

試合は序盤に高い位置で安藤がボールを奪いショートカウンターになると、菅澤とのワンツーから抜け出して僅か7分で浦和が先制しました。
大宮はエースの井上が負傷して急遽船木がCFに入ったりして、前半の内からゲームプランが狂ってしまった感じです。

後半も浦和ペースではあるものの望月が好守を見せ続けていましたが、望月がセーブしたこぼれ球をまたまた安藤助教が決めて2点差になります。
大宮側は仲田・田嶋・北川さんを投入して攻撃的にするも、浦和も伊藤・栗島・佐々木・高橋はなさんを入れて守備を固めて来ました。
イトキンこと伊藤美紀さんの浦女移籍には驚きましたが、中盤の底でよく走り回っていました。そして高い位置でボールを奪うと、3点目を叩き出して試合を決定付けました。

このまま0-3で終わるのかなぁ…と思っていると、元狭山で埼玉に所縁のある田嶋さんがクロスのクリアボールを豪快なミドルで決めて1点返し、1-3で試合終了しました。

(おまけ)
試合前に、大宮の隣の宮原にある盛田軒でラーメンを食べてきました。ここも意外と今回初上陸です。

店主は浦和でも大宮でもプレー経験のあるモリツァこと盛田剛平氏で、現役時代からラーメン師範として有名でした。
鶏白湯がオススメとの事でしたが、スープの上の泡々がワンポイントで、麺は自家製麺で食材も良く美味でした。
店の内装も綺麗で食器も新しく、いかにも昨年オープンしたばかりの新しいラーメン屋さんって感じでした。

長身なだけに厳ついのかと思いきや意外と物腰の柔らかい話し方で、丁寧にラーメンを作って提供している姿が好印象でした。