先週どこに行ってたって
言い出せん場所(飯田線)にいましたが、ガッツリ「鉄」分補給してきました
。
朝8時に豊橋から出発しましたが、豊橋駅はホームをJR東海と名鉄で共同利用する珍しい駅舎でした。
2両編成のJR東海に比べて、名鉄は8両で車両もキレイと
スペックは私鉄の方が完全に上でした。
朝の飯田線は、豊川までは意外と人が乗っています。
でもそこから先は…新城を過ぎると半分くらいに減って、中部天竜のあたりになると殆ど観光客しか残っていませんでした(笑)。
豊川を過ぎると殆ど単線区間になるので、上り下りすれ違いの為の停車時間が長めになります。
中部天竜ではまさかの25分停車
。
駅舎には娯楽が無いので、撮り鉄の後は大体は駅の外に出て行きます(笑)。
青空フリーパスという土日限定の1日乗車券を買って正解でした
。
静岡・愛知・長野3県の境界にある小和田駅なんて珍しい駅もあります。
駅舎の隣が断崖絶壁の田本駅なんて凄い駅もあります。
終点の天竜峡までは豊橋から約4時間かかりました。
中部天竜~天竜峡までの景色は噂通り素晴らしく、東側には茶畑や断崖絶壁が西側には天竜川が地下には中央構造線
があります。
名勝天竜峡から見る天竜川は、エメラルドグリーンが映えて美しかったです。
温泉地としても有名ですが、折角なので足湯だけ浸かってきました
南信一の都市飯田に到着です。
2027年にはリニアもやってきます
。
飯田で市内観光した後の復路は、特急伊那路に乗りました。
各駅停車のように長時間駅に停車するなんて事は無く、各駅停車よりも1両多い3両編成で車内は快適過ぎて
座席がいっぱい余っていました
。
新城まではガラガラで、噂通りの「空気輸送」でした
。
豊川で下車して豊川稲荷を参拝しました。
各所に狐が立っていました。
終点豊橋に着いた頃には完全に日が落ちて、飯田線南半分の旅は終わりです。
今度は飯田線の北半分を乗ってきたいと思います(左がJR東日本車両)
。
言い出せん場所(飯田線)にいましたが、ガッツリ「鉄」分補給してきました
。朝8時に豊橋から出発しましたが、豊橋駅はホームをJR東海と名鉄で共同利用する珍しい駅舎でした。
2両編成のJR東海に比べて、名鉄は8両で車両もキレイと
スペックは私鉄の方が完全に上でした。
朝の飯田線は、豊川までは意外と人が乗っています。
でもそこから先は…新城を過ぎると半分くらいに減って、中部天竜のあたりになると殆ど観光客しか残っていませんでした(笑)。
豊川を過ぎると殆ど単線区間になるので、上り下りすれ違いの為の停車時間が長めになります。
中部天竜ではまさかの25分停車
。駅舎には娯楽が無いので、撮り鉄の後は大体は駅の外に出て行きます(笑)。
青空フリーパスという土日限定の1日乗車券を買って正解でした
。
静岡・愛知・長野3県の境界にある小和田駅なんて珍しい駅もあります。
駅舎の隣が断崖絶壁の田本駅なんて凄い駅もあります。
終点の天竜峡までは豊橋から約4時間かかりました。
中部天竜~天竜峡までの景色は噂通り素晴らしく、東側には茶畑や断崖絶壁が西側には天竜川が地下には中央構造線
があります。名勝天竜峡から見る天竜川は、エメラルドグリーンが映えて美しかったです。
温泉地としても有名ですが、折角なので足湯だけ浸かってきました

南信一の都市飯田に到着です。
2027年にはリニアもやってきます
。
飯田で市内観光した後の復路は、特急伊那路に乗りました。
各駅停車のように長時間駅に停車するなんて事は無く、各駅停車よりも1両多い3両編成で車内は快適過ぎて
座席がいっぱい余っていました
。新城まではガラガラで、噂通りの「空気輸送」でした
。豊川で下車して豊川稲荷を参拝しました。
各所に狐が立っていました。
終点豊橋に着いた頃には完全に日が落ちて、飯田線南半分の旅は終わりです。
今度は飯田線の北半分を乗ってきたいと思います(左がJR東日本車両)
。