昼間まで降っていた雨も試合が始まる頃には完全に止み、蒸し暑くもない程良い温度の中で試合は始まりました。
浦和駒場開催になりましたが、駒場の主は予選敗退しているので程良い客の入りでした。

第1試合 INAC対ジェフ女子
ワタシノブログ
最近近賀さんが右SBに復活して中島依美さんが左に回り、CBは甲斐さんがいないので特別指定選手の三宅さんが入りました。
右から近賀・三宅・磯金・中島とちょっと珍しいディフェンスラインでしたが、序盤INACの不安定な立ち上がりをジェフがしきりに狙ってきました。
高い位置からのプレスとハードワークで、近年特にカップ戦に強いジェフ女子が女王相手に善戦します。
しかし前半終了間際に世界の澤兄貴が競ったこぼれ球をベブが流し込みINACが先制して前半を1-0で折り返すと、後半すぐにCKから磯金がお手本のようなキレイなヘッドで突き放します。これでINACが完全に落ち着きを取り戻すと、今度はジェフが攻め倦ねてきます。
ジェフはドリブラーの安齋さんを右のMFに入れてW川村のダブルボランチにしていましたが、これが当たり今度はジェフにチャンスが増えてきます。
しかし海堀がジェフの決定機を神セーブ連発で弾き出しまくりました。
終了間際に安齋のドリブルから菅澤が流し込んで1点差にしますが、ここで試合終了。
何だかんだ言ってもINACが強すぎるのですが、ジェフ女子もダブル川村のボランチコンビが効いていたり、CF菅澤の完全復帰も有って前見た時よりも強くなっていました。

試合が終わると、第2試合までちょっと時間が有るので、駒場スタジアムの近くにあるラーメン屋で食べてきました(再入場可)。
ワタシノブログ
ネギチャーシューの青木亭という埼玉方面では有名なお店のようです。
しかしこういう時に考えることは皆さん同じなようで(笑)、外まで並びが発生していて時間がなくなってしまいラーメンは飲み物ですコーヒー状態になってしまいましたあせる

第2試合 日テレ×湯郷
ワタシノブログ
日テレちゃんは田中美南をスタートから使い、原さんと阪口さんの後ろのアンカーに隅田さんを置く先週とは違う布陣でした。
湯郷の方はかなり久し振りに見ますが、オーソドックスな4-4-2で、最近は宮間のパスを受ける方もレベルアップしているので、昔程宮間のワンマンチームって感じではなくなっていました。
どうせ日テレちゃんがあっさり決勝進出を決めるのでしょう…と思っていましたが、湯郷が頑張りました。
松岡が前線で競り合ったボールを宮間が流し込んで早い時間に先制するとそこからは日テレが攻めまくり、長谷川さんとか中里さんとか若い年代で活躍している攻撃的な選手を投入してきますが、湯郷の守備陣が身体を張ったり福元のファインセーブも有ったりしてシュートは浴びても失点はしません。
すると終盤いい時間帯に左サイドで粘って繋いで、宮間の絶妙なクロスを中野が合わせて2-0にして試合終了。
湯郷の守備はそんなに悪くないと思いますが、宮間さんがヒロインインタビューで話すには、久し振りの無失点試合だったそうです。

これで決勝戦は、9/1(日)INAC神戸対岡山湯郷の関西勢対決になりました。