無料プレゼント

「私の人生こんなもんじゃない!」

と思ったときに

取り組むといい7つのこと

ステップメール

コチラから詳細をご確認のうえ
お申し込みください

 

新刊発売中!

2022年12月6日発売
 

 

”お清め本”好評発売中!

成功している人は、なぜ「お清め」をするのか?

「邪気」を祓えば、すべてがうまくいく体質づくり15

 

 

神様から愛される【神社参拝】のコツ 

 

今日は

『神様から好かれる神社参拝のコツ』

をお伝えしていきます。

 

ちょっとずつ神様との関係性をつくっていかれると

いろんないいことが訪れます。

 

そんな神様から好かれる神社参拝のコツについて

今日はお伝えしていきますので

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

元の動画はコチラ

【神社】神様から好かれる神社参拝のコツ

波動チャンネルvol.725 

 

 これであなたも神様から愛される

 

今日お話することをおさえて

足しげく通ったりしていくと

本当に神様の歓迎度合いというのが

変わってきます。

 

これは数値化できるものでもないです。

 

具体的にこういうことがある

というものでもなくて

感覚的なものなので

にわかには信じられないかもしれないですけど

そういったことあります。

 

もう亡くなっていますが

僕のおじいさんはお坊さんでした。

 

父親の実家がお寺だったので

里帰りしたときに

よく父や従兄弟が言っていたことがあります。

 

久しぶりに帰省して本堂をお参りすると

いろいろある装飾がシャラシャラと鳴って

「おかえり」と言われているような感じがすると。

 

父は別にそんなスピリチュアルなことは

一切言う人ではないですけれども

お寺に帰ったときには

それをたまに言っていましたし

同じことを従兄弟も

装飾がシャラシャラと鳴って

なんかおかえりと言ってくれているような感じがする

と言っていました。

 

それはきっとそうなんだと思いますが

別に風も吹いてなくても鳴る

というようなことがやっぱりあるなぁ

ということを

僕は神社参拝の中で感じたりします。

 

 礼儀をわきまえる

 

神様に好かれる神社参拝ですが

まず一つ目は

当たり前のことですけれども礼儀です。

 

礼儀をしっかりとする

 

神様とはいえ

そんな特別視する必要はないですけれども

人生の大先輩とかお世話になる人とか

恩師に会いに行くときは

やはり身なりはしっかりちゃんとするものです。

 

別に正装する必要はないですけど

身なりはしっかりとするでしょうし

そんな失礼なことはしないです。

 

だから

神社の中でしっかり礼をするとか

境内は走らないとか

あと手を合わせたときに感謝を伝えるとか

そういった礼儀はすごく大事なので

最低限の話ですけど

そういったことはされるといいです。

 

 正式参拝をする

 

それと一度

氏神様だけではなくて

好きなよく行く神社とかでも

正式参拝というのを一度されるといいです。

 

正式参拝というのは

願望成就とか学業成就とか病気平癒とか

祈願内容をいくつと住所と名前を書き

お金を収めると

本殿の中に通していただいて

宮司さんが読みあげてくれるということです。

 

一度は正式参拝をされるといいです。

 

礼儀にも関してのところですけれども

正式参拝されるときは

礼服でなくてもいいので

きれいな服装で参拝します。

 

伊勢神宮とかだったら

御垣内参拝では

濃いめのスーツでしっかりとネクタイをしないと

受け付けてくれないですけれども

普通の神社でも

それぐらいしてもいいかなと思うので

正式参拝されるときは

できるだけしっかりとした服装で行かれると

いいかなと思います。

 

自分でお参りに行くのと

正式参拝とは何が違うかと言うと

宮司さん・神職の人が読み上げてくれます。

 

宮司さんは神様と間をつないでくれる

取次の人のような役割でもあるなと

僕は感じているので

その人を通して神様に自分のことを紹介してもらう

というものです。

 

なので正式参拝をされると

より認識してもらいやすくなります。

 

氏神様でもいいですし

ご自身が好きでよく通う神社があれば

ぜひ正式参拝というのをされるといいです。

 

 足しげく通う

 

それと

足しげく通うことがすごく大事です。

 

これも人間ごとですけれども

お店とかにも足しげく通っていると

「いつもありがとうございます」

と言われて対応がよくなったりします。

 

氏神様へは毎月

また何かことあるごとに行って

お礼を伝えたりとかしていくと

やはりそこの神様が

好意的に見てくれるようになります。

 

そして祈願をしたら

お礼参りも絶対セットでされるといいです。

 

お礼を伝えに行き

お礼を伝えながら報告もするといいです。

 

たとえば目上の人にも

何かやって協力をお願いした後に

きちんと報告すると褒められりします。

 

しっかりお礼参りをされるといいです。

 

神様とはいえ

実在する人生の先輩ぐらいに思って

お願いしたことの報告とか

「あの時はありがとうございました」

とお礼をするというのはいいです。

 

 奉納する

 

それと奉納がすごくいいです。

 

正式参拝のときでもいいですし

正式参拝せずとも毎月お参りするときとかに

一升瓶のお酒とかでもいいし

何でもいいですので

自分が何か作っているものがあれば

例えばお米をつくっていたらお米でもいいですし

果物とかパンでもいいです。

 

僕はある神社に

僕の本を奉納させてもらっていますが

この奉納がすごくいいです。

 

そんな高い物をしなくてもいいので

奉納とかされるとより

神様から愛されるようになります。

 

手土産みたいなものです。

 

お金の奉納もあり

寄付みたいになりますけど

実はこの奉納が一番運気を上げます。

 

奉納が一番神様に愛される力が強くなります。

 

だから灯籠の奉納も

いろんな企業がやっていますが

それは本当に運気が上がるからです。

 

神様に愛されサポートしてくれるようになる

というのがあるので

ぜひ奉納されたらいいです。

 

お金の奉納で運気が上がるのは

それはお金を寄付することで

その神社が繁栄する礎になるからです。

 

お金を奉納した分で神社が繁栄したら

その分だけ自分にも

いいエネルギーというのはくるようになります。

 

浪費するより奉納の方が

後でいっぱい返ってきますので

出来る範囲でされるといいです。

 

礼儀

足しげく通う

お礼参り

正式参拝

奉納

 

そういったことをされるといいです。

 

これはお寺になりますが

浅草寺にある雷門は

経営の神様の松下電器の松下幸之助さんが

奉納されたものというのは有名な話です。

 

松下幸之助さんは

他にもいろんな神社に

奉納とかされていますが

そういうことを感じられていたんだと思います。

 

神社・仏閣を大切にするというのは

実はめちゃくちゃ大事で

神社仏閣を大切して

その神社仏閣が繁栄するお手伝いをする

ということをされると

より好かれたり

サポートしてくれたりということがありますので

ぜひそんなことも

やってみられるといいかなと思います。

 

今日は

『神様から好かれる神社参拝のコツ』

お伝えしました。

 

これはすぐに効果が出るものでもないですが

ちょっとずつされることで

ちょっとずつサポートの力を実感されると思います。

 

神様から好かれるようになってくると

お参りしたときにふわぁと

温かいエネルギーに包まれるような感じだったり

行ったら境内がすごく明るく見えたりとか

ちょっとずつ感じること

というのは変わってきます。

 

ぜひ参考にして

試してみてください。

 

このほかにも

幸せとか豊かさに関して

日々気をつけた方がいいこととか

”こういうことをしましょう”とか

”こういう心構えでいるといいですよ”

といった情報を

無料で毎日 LINEメルマガ

お送りしています。

 

興味のある方は

登録してみてください。

 

もしこの情報を

良かったなと思っていただけて

お友達で必要な方がいれば

ぜひシェアをしてあげてください。

 

いつもご覧いただき

どうもありがとうございます。

 

 

桑名正典の本

 

成功している人がやっている波動の習慣

最新刊!成功し続ける人はどんなことをしている?★幸運のシンボルマーク付(ワン・パブリッシング)

 

1日1分開運ルーティン

増刷(3刷)決定!いいコトしか起こらなくなる習慣を紹介。(WAVE出版)

 

ミリオネア・バイブレーション

重版(7刷)決定!波動とお金の法則を解説。(ヒカルランド出版)★ お金を引き寄せる恵比寿様シール付!

 

波動が変わる! あなたが変わる! 人生が変わる!

また重版(13刷)決定!波動の基礎と使い方の本。(アールズ出版)★ 音声プレゼント「波動を使って自分らしい人生を実現する自己実現の法則」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 記事一覧 >