目標ややりたいことなどを模索するときはインスピレーションを大切にする。

現代人は脳の使い方が違う。
特に西洋文明の教育だと、記憶ベースの教育が主なので、使い方を間違える。

本当はインスピレーションがあって、
それを解釈、行動、伝えるという作業のために思考(記憶)を使う。

でもほとんどの場合、インスピレーションの部分が忘れ去られ、記憶主体で思考してしまう。

そうすると何が起こるかというと、記憶は過去にあったことなので、
未来のことを過去をベースにして判断してしまう。
それはそれで間違ってはいないんだけど、それだと変化も成長もなくなってしまう。

世界は刻々と変化しているのに、自分はずっと変わらず、結果的に取り残されてしまう。

主はインスピレーション。
それがあってその次に思考を使う。