私たちが最も思い出さなきゃいけないことは、

「生かされている」

ということ。

これは何も道徳的なことじゃない。
これを感じ、深めていけば、価値観は確実に変わる。
そして人生が変わる。

人は見える世界において支えられ、生かされているだけじゃなく、
見えない世界においても支えられ、生かされている。

自分が見て、経験する世界は、自分一人ではなくたくさんの存在と一緒に創っている。

家族、パートナー、友人、周囲の人だけでなく、
ご先祖様、自然、宇宙といったところまで思いを馳せてみる
と、見えてくる世界は変わってくるかもしれない。

確実に言えるのは、自分は一人ではないということ。
たくさんの人たち、存在たちと共に人生を生きているということ。

「生きているのではなく生かされている」

この考えが深く腑に落ちるといろんなことが変わってくる。