masterik - 新しい朝が来た!(仮) -21ページ目

masterik - 新しい朝が来た!(仮)

ブログの再会。

と、いうか再出発。

タイトルはまだ考えついてないから、思いつき?!

目に見えない価値について

目に見える価値は形として人々に所有あるいは使用したと思わせるもの。
お金が一番わかりやすいが、車でも家でも食べ物でも何でもいいが、数にして表せたりする。

でも、そうでないものもある。
多くは心に起因するものだが、そうでなくても生態系や景色といった、その成り立ちが人間を起因にしないものもそうである。
と、いって人間が生きるうえで必ず存在する条件。
人間がいなくてもそれはなくならないかもしれないけど、人間がいると必ず存在するもの。

人間にとっては不可欠のもの。

とは、それを具体的な行動の中に見出すには、あまりにも曖昧すぎて測りようがないものもある。

其の中のひとつの「友愛」に関して。

まあ、これは鳩山由紀夫首相が重視する価値観の一つとして掲げているものである。
一般的にいって、愛国心なんかもそうなんだけど、政策的に何をもって実現するのかわからないのですが、友愛といっても人それぞれに違ってきてしまう。

鳩山家にとっては、13世紀から脈々とその権勢を誇り、第1次大戦までは世界の頂点にいたハプズブルク家が支配した領地国家出身の外交官・カレルギー伯爵の思想に触れた祖父の鳩山一郎が惚れ込んだことが起源のようだ。
先般、提唱された友愛外交はグローバリズムがアメリカナイズされた一辺倒の価値観の押し付けであったことに対抗して、多様な価値観を認めて、其の上で共存共栄していきましょうということになるらしい。

まあ、要するにそこそこのところで手打ちをして、争いを起こさないようにしようというのではないだろうか。

とはいえ、これを評価する側としてはどうしていいかわからない。
だって、これってお人よしってことだろ。

まあ、それはそれとして友愛は他の人がいえば異なる意味になってくる。

フランス革命ではトリコロールの自由・平等・「博愛」。
R・シュタイナーの唱えた三階層論における自由・平等・友愛。

まあ、いろいろとあるわけで、人によって解釈の違うものをどうだって言われてもちょっとわからない。
君たちの中の友愛もいろいろとあるのはわかるので、僕の友愛と折り合いをつけようじゃないかって友愛もあったりして。

この友愛は政策の複雑さをイメージによって親近性を沸かせる一種のイメージ・ブランディングではないだろうかと考えている。
人はそれぞれ、性格・人脈・才能・家系・特技・頭脳・行動力・財産・健康など、後天的努力だけでなく先天的属性も含めて、多様な属性を持ち合わせている。其の中で、たとえば彼にはラケットを買い与え、彼女には歌を歌わせ、あの人からには寄付金をお願いしといったことをいちいち言いまわるよりはみんなそれぞれ違うのだから、よろしくやってくれ、それで個別の話はそれぞれの機会にしましょうという話なのだろう。

つまり、個別の話はそれに関係する人以外にはアクセスできないってことだな、と。

そんなふうに考えれば、多少は納得いく。
大抵の人は組織において生かされているが、組織の中での規律というか暗黙の了解みたいなのがあって、自分の意見を表出できるのは、文化人とか知識人あるいはOBみたいな、いわばその利害が直接及ばないアウト・ローでないとアクセスできないみたいな、みんなそうしたいと思っていても実際には何もしちゃいけないって構造と似ているのかな。

なんだ、日本の根源的な性質が変わったわけでもないんだな。

とはいえ、その裏返しで期待もかなりあるんですけどね。
Jedi ejected from Tesco for wearing hood
"ジェダイがフードをかぶっていてテスコから入店拒否"


人が何を信じるか自由だけど、ジェダイ教ってのがあるのか。

暗黒面にひきづられないようにしっかりしなきゃな。


  • ジェダイ・パダワンJedi Padawan
    ジェダイの修行中であることを示す。この段階では、正式なジェダイではない。人間種など頭髪のある種族は、うなじの一部を伸ばして編み、パダワンであることの証とする。"Padawan Lerner"あるいは"Jedi Apprentice"とも呼ばれる。

  • ジェダイ・ナイトJedi Knight
    正式に一人前のジェダイとして認められたことを示す。昇格のために必要な試練を終えた後に、前述の髪を切り落とす儀式を行う。

  • ジェダイ・マスターJedi Master
    ジェダイ・ナイトのうち、弟子を持つことを許されたことを示す。厳密には、過去にパダワンを一人前のナイトに昇格させた功績のある者を差す。なお、2人目以降は自らの弟子を選別することが許される。

今日は空を飛んでいる人を見かけた。


今は稲を刈り取る時期で平らなところで降りられるところがそんなにないはずだから、どこにおりるのかなぁと思いながら、空を見上げていた。


そういえば、うちの犬は高いところに登るのが好き。
たぶん、景色がよくみえるからだ。

犬の視線でまわりを見渡すと地面に張り付いているとき、いすにすわっているとき、そして、台の上にたっているときと、大分見え方が違う。

まあ、高いほうが見える範囲が広がり、目に入るものが多くなるから楽しいのだろうな。

えらくなると上の階にいくようになるが、
まあ、高いほうがいいもんな。
いろんな意味でたくさんのことが見えるようになる気がする。


で、ちょっと算数を。

この見える範囲は、仮に障害物もなく地面の凹凸も無駄にない場合は、地平線が見える範囲のはじっこということになる。


求め方はずばり三平方の定理。

ただ、地球は太陽の円心として楕円の軌道を描きながら移動する回転体なので、引力と回転によって楕円形の球体になるので、立っている場所によって範囲変わってきてしまうが、ここでは話を簡単にするために地球の半径を固定して考える。


目線の高さは30cm、90cm、16cmの3つにする。
地球の半径は6,356.752 km(極半径)なので、6360kmに設定。


まず、単位変換。

30cm、90cm、16cm ⇒ 0.0003km、0.0009km、0.0016km

次に地球の真中から目線までの距離。
6360.0003km、6360.0009km、6360.0016km。



masterik - 新しい朝が来た!(仮)-三平方の定理


で、三平方の定理。
まず、関数から。
(地平線までの距離)^2 
= (地球の真中と目線の距離)^2 - (地球の半径)^2
= (6360.0003km、6360.0009km、6360.0016km)^2 - (6360km)^2
≒ 40449604km、40449611km、40449620km - 40,449,600km
≒ 3.816km、11.448km、20.352km


んで、平方根をとりまして。
地平線の距離が、2.0km、3.4km、4.5kmとなりました。


π=3.14としまして、見える範囲の面積を求めますと、
見える範囲
= (地平線までの距離)^2^3.14
≒ 12.0平方km、35.9平方km、63.9平方km


おー、だいぶ違うのね。


そりゃ、みんな高いところに登りたがるわけだ。