問題解決案

 ご存知の通り、部活動は、今は平日1日、土日はどちらか1日の二日は休みにしなければいけません。


 先生の負担を軽減することが目的だとしていますが、多くの先生は顧問をしたがらないそうです。


 業務が多すぎてブラックだと言われて、先生になろうとする方も減っているそうです。


 個人的見解ですが、先生の人数を増やせば多くの問題は減らせると思います。


 都道府県の教育を統括する組織は、先生を減らすことにとても力を入れているように感じます。


 もちろん人件費という経費は大きいですが、不登校の生徒が令和5年11月の報告で約30万人いるのも、先生が少ないことが影響しているのではと感じています。


 我が家の子どもたちもそれぞれ部活動をしています。


 顧問の先生にはいろいろな方がおられました。


 先生がみんな立派な方ではないことも思い知らされましたが、多くの先生は、有難いことに『部活動は教育の一環である』と指導してくださいます。


 自分も部活動は、やった方が良いと思っています。


 その時にしか出来ないことなので、勉強以外にも毎日頑張れることがあるのはバランスが取れて良いと思います。


 一生懸命に取り組めることがあるのが大事です。


 では、どんな効果があるのかを書いていこうと思いますが、前振りが長くなってしまったので、次回に引き続き書きますのでよろしくお願いいたします。



65