『帝王の哲学PART2』

前回から始まった新シリーズ『帝王の哲学』

実はこの言葉は私が作った『造語』です。

 

マルクス・アウレリウス・アントニヌス(紀元121~180年)は、紀元2世紀に生きた実在のローマ皇帝だ。そして『自省録』は、彼が激務のかたわら就寝前につけていた「瞑想記録ノート」である。彼はまた、古代ギリシアにはじまるストア派最後の哲学者とされている。

 

一日の反省と今後の未来のことを思い 10年先まで安泰の世界を構築する。

ということなのだろう。

 

 

 

ちなみに哲学

哲 口が折れると書く。

折れる

語源は 手で持つ斧?

意味は初めにあった形が曲がる。

 

『斧』

日本では 『鹿を神の使いとする勢力』と『鹿を虐待する勢力』がいます。

 

やっと戻ってこれました。

お~の~

 

旧勢力ですl

鹿を神とする勢力に敗れました。

ゆえに 鹿を神とする勢力に対抗して

鹿を虐待する。

やっと戻ってこれました?

というのは 先週 諏訪へ出張に行ったとき感じました。

 

突如 書かなくなった記事ですが 『気』を感じなくなってしまったからです。

 

鹿の犠牲 首切りに関して 暗闇になってしまった感じでした。

 

 

場所は諏訪市四賀 しかではなくしがと読みます。

 

正月早々起きた地震で被害にあったのは 志賀原発

 

しか違いではありますが…

『根拠不明情報?』

 

根拠不明?

デマ 陰謀? 陰謀論?

 

ということで イメージを感じました。

 

根拠不明?デマ 陰謀? 陰謀論?ネット上で何かと話題になります。

厚労省の話では1900人亡くなったことが問題になっていますが

 

何も問題がないような話になっている。

 

これは『陰謀』でもありません。

『こんな総理は嫌だ!』

接種スタート時の総理大臣もちゃんと言ってます。

 

使用するワクチンの目的も ちゃんと説明しています。

 

 

 

 

『デマ』

根拠もなくこんなことを書くことは『デマ』です。

根拠の無い陰謀論によって他者を混乱させようとするデマを批判している。

 

 

 

 

 

 

私も記事に書いてしまった『マウイの件』

『帝王の哲学』

アルミやガラスが溶けたという動画

これは私が『根拠』として書いた動画でした。

自然着火?とかでは ありえないことだと考えました。

 

また 能登地震の時には マウイと似ているという記事が投稿されていました。

はたして 根拠はあったのか?私にはわかりませんけど

 

アルミが溶けるような事例があったのか?

他に原因があるのか?

 

この件は次回の記事にて書いてみます。

今回はまた 鹿の犠牲 首切り問題にも触れていきます。

 

 

それでは『根拠』があったのか?

ということで

 

週末の株価上昇

 

 

 

 

なぜ?

私が根拠とみるものが

 アメリカの経済の破綻

 

米国政府の救済策により、金融危機はいったん落ち着いたようにも見えますが、このまま収束するとは思えません。むしろこれからゆっくりと時間をかけて、影響は広がっていくとみています。

 

 

 

 

 

先週11日

多数の銀行が閉鎖しました。

JPモルガンをはじめ ゴールドマンサックスなど支店閉鎖

 

 

 

 

動画の後半です。

 

本当はもっと早く閉鎖が決まってました。

 

 

 

 

 

株価上昇の『根拠』になりませんか?