年代とゴルフスイングフォーム | ゴルフスイング改善道場

ゴルフスイング改善道場

初心者の方、なかなか上達しないアマチュアの方、原因はスイングにある。スイング・打ち方を変えれば、ゴルフは上達します。


年齢や性別によってゴルフスイングは変わる。

体力や柔軟性などの面からもこれは仕方の無いこと。

たまにトレーニングやジムで鍛えていて、年齢よりも若く見える人もいるので年齢でくくるのは良くないかもしれない。

しかし、年とともに体力は衰える。

そのことを考えずに、無理に仲間同士で意地を張ってしまうのは、ゴルフを楽しめないだけでなく、身体も痛めてしまう。

ゴルフを楽しむのに年齢は関係ない。

中高年も高齢者でも楽しむことができる。

ただ、ゴルフスイングフォームだけは年齢に合わせたものにして欲しい。

年齢に合っていれば、身体に無理がかからず、生涯趣味として楽しむことができる。

また、股関節に柔軟性があれば手打ちをしたり、無理に身体をねじることもないので、日頃の柔軟やストレッチも怠ってはいけない。

ゴルフを楽しむための体作りはいくつになっても必要である。