某ホロENのネリッサって人っぽい何かを作ろうとした何か

https://dl.hstorage.io/20240622002834_6d6a6d56.jpg

某ビジューって人と同居してたらしい人。衣装の難易度高いから簡易的にしてしまった…

 

ネタ…なんか色々考え中ではある。二フラムの効果を強力にしたりしたけど…。経験値とお金は0ではなく、10分の1に。ネタがアレなんで仕様を書くと、敵ごとに二フラム耐性設定(ゾンビ系とかスカイドラゴンあたりが耐性ない)→経験値とお金がもらえなくなるスクリプトを二フラムステートに設定→スキルから敵全体に二フラムステート→このステートにかかった敵を倒す、という仕様

 

あとはシナリオの細かいところをあれこれ調整。整合性が怪しいところがチラホラあったので…。こりゃしばらくネタに困るな…。ドラクエ3ネタとか?なんかHDリメイク?で魔物使いが加わるってことで、魔物が仲間になるんじゃないかって要望がデカい?らしい。クッソ意外というか、多分これ3のことは知らなくて、ドラクエと言ったらリメイク5ってイメージ持ってる人たちの要望な気がする。いやネタにマジレス系ではあるけど…

 

1つはシナリオ上の問題。主人公が魔物使いならいいんだけど、勇者+魔物使いが必須になる。これであと2人がスラリンとホイミンとかになると、実質主人公が魔物使いじゃね?となっちゃいそう。勇者イラネ外せないし棺桶行きってなりかねない

 

基本的にロトシリーズみたいな勇者が主人公のゲームだと、魔物は仲間にしにくそうってのは、なんとなくある気がする。12あたりで竜王のひ孫のひ孫あたりがプレイヤー側で出てくれば話は変わるけど、モンスターズシリーズもちゃんと話の中で魔物を仲間にする意味があるし、女神転生もポケモンもそう。そういう軸がドラクエ3のシナリオに正直無い

 

これが1番デカいけど、レベルデザインの問題。馬車がねえ。馬車が仮にあったところで、ドラクエ3のボスや敵がベースだと、とんでもないくらい過剰戦力だと思う。いる意味あるのバラモスかゾーマくらいじゃないの。チーム呼び方式すらガチでヌルくなるはず。というかこれが基準で敵が調整されてる場合、魔物使い抜きのパーティだと、特技ありでもスゲー高難易度になりそう

 

魔物使いがいないと魔物が仲間にならないって仕様だとさらにヤバくて、魔物使い必須の時点でパーティの自由度が逆に下がる。勇者だけでも骨付き肉とかあげれば仲間になるよならまだマシだが、シナリオ含めて色々おかしいしコレ…。別にドラクエのやる事ならうまい事やるだろとは思うが、正直自分の中ではマモノが仲間になるのはどう考えてもネタって感じだし、それならドラクエ3にお布施してドラクエ5リメイクリメイクでも要望した方がいいんじゃ…?と思ってしまったり

 

いやまあ終わりはい。はいと