スクショはたまにはナシってか、ドラクエ3が11月発売らしい。リアルにガッツポーズ出たわ

 

なんか内容もボリュームアップして、特技が追加されたり、新職業で魔物使いが出るってウワサらしい。魔物使いかー…魔物が仲間になるとかだったら、勇者と魔物使いとスライムナイトとゴレムスみたいなパーティになりそうで、ややビミョーっちゃビミョーなので、ブレス覚える職業とか、魔物のスキルをラーニングは…FFすぎて怪しい、モンスターの心を使ってどうこうやモンスター牧場のために捕まえるあたりが安牌、ドラクエ8のチーム呼びがあるとマジで?とはなる

 

自ゲーでもマモノ使いは追加職業の筆頭候補だったんだよな割とマジで。ウソでなく。おたずねモンスターっていう、討伐ユニークモンスターの要素を追加したのも、元々はその辺の発想からだった。あんまキレイじゃないと思って、普通に討伐モンスターってだけにしちゃったけど

 

特技はMP消費の予感?特技本来の消費なしで敵によって使い分けるっていう、通常攻撃の上位互換にならないのを目指すバランス(実際は上位互換になってるが)もキライじゃないんだけど。自ゲー基準だと、というかそりゃ自ゲーに色々反映させてるんだからそりゃ基準になるが、戦士は兜割り、武闘家ひさげり、商人はぜになげ、盗賊はとうぞくの鼻とかタナトスハント、魔法使い系はパッシブメインみたいな感じとか。

 

シナリオやダンジョンは追加ありそう。7500円もするソフトだしな…現状のボリュームでそれはひいき目にも高級ゲームになっちゃう。追加の町とかあると、おおっとなるかも。世界地図のどこに置くねんだけど、世界樹周辺にエルフの町とか世界樹とかはありそう。まあそうやって追加しすぎるとレベルデザイン自体の変更がデカくなって、ドラクエ3風のRPGって感じにはなっちゃいそうだが、まあいいよワイは。追加シナリオが良ければいいな…という。追加の世界とかは可能性は0ではない。ゾーマ倒して穴に落ちたあと、魔界がどうとかこうとか、ドラクエ2の世界がどーとか、ドラクエ11のキャラが出てきてどーとか

 

で、さて自ゲーである。思わずテンション上がって自ゲーのOPにこの演出入れちゃったけど色々多方面にマジでアカンやろ感がスゴイから、ナシにするかも

https://ul.h3z.jp/PASrCgV1.jpg

 

以下は杞憂感すごい悩み。自ゲーいつ出せばいいんだコレ…とはずっと思ってたが、発売直前はマズくねこれ…と良識がささやいている。自分はフツーにファンだから、自ゲーやるくらいなら元ネタやってと、ずっと思ってるし書いてるのだが、クオリティの桁が違うにしろ、ドラクエの新発売作品と色々被ってるものを直前に出すってのはほんとにアンタ…。裸の美女がスラム街歩くようなもんやんけ

 

そういう意味じゃできれば発売して落ち着いた頃くらいに出したくはあるし、内容的にも色々そっちのが美しい?は言い過ぎだがそっちのが良いのだが、11月の時点で自ゲー的には遅すぎってかクッソ長すぎ。夏くらいかと思ってたし割とマジで。11月より後だともうMZとかに移植してもまだ余りそうな期間で、自ゲー的には公開タイミングが逆に超絶厳しくなってしまった。自ゲーまで3Dゲーになっちまうよ。まあ自ゲーは言うて自ゲーだからどっちでもいいっちゃどっちでもいいんだけどさ…。どこに出しても同じっちゃ同じだけど。ちなみに、発売延期とかあった場合はその手の配慮はなし

 

まあ終わりはい。はいと